半沢直樹
本日、11月14日は、改めて言うまでもないかもしれないが「パチンコの日」である。

ちなみに、パチンコの日は、全国遊技業協同組合連合会(現・全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年に制定した。
なぜ、11月14日かというと、1966年のこの日に、同会が通産省から正式に認可を受けたためである。

今も昔も変わらずギャンブラーたちを熱くさせているパチンコだが、最近はAKB48や浜崎あゆみなど、芸能人をキャラクターにしたパチンコ台が数多く登場し、人気を集めている。
そこで、「パチンコ台のキャラクターになってほしい芸能人は?」というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位作品名得票数
1位堺雅人38
2位壇蜜34
3位きゃりーぱみゅーぱみゅ29
4位明石家さんま23
5位マツコ・デラックス20
6位ももいろクローバーZ19
7位16
8位能年玲奈(あまちゃん)15
9位タモリ13
10位ふなっしー10
(n=500)

1位は「堺雅人(半沢直樹)」、2位は「壇蜜」、3位は「きゃりーぱみゅぱみゅ」という結果になった。

1位の「堺雅人(半沢直樹)」に対する意見は、「当たりが出た時に、『倍返しだ!!』などと叫んで欲しいから。」「『倍返しモード』とか、激アツな感じがして楽しそう。」など、「倍返し」という名セリフに期待を膨らませている人が多かった。

2位の「壇蜜」に対する意見は、「リーチで色っぽくなり、大当たりの時に脱いだら楽しそうだから。」「セクシーなので、男性のお客さんが増えそう。」など、やはり「エロ」に期待する人の意見が多く集まった。

3位の「きゃりーぱみゅぱみゅ」に対する意見は、「コスチューム、歌、ダンスなど、色々なバージョンを楽しめそうだから。」「カラフルで派手な演出が期待できる。」などという意見が多かった。

少数意見としては、「リーチになったら『今でしょ』って言ってほしい!」(林修)、「昔あったが、また復活してほしい。」(ダウンタウン)という意見もあった。

京楽さん、SANKYOさん、サミーさん、その他パチンコメーカーさん、参考にしてみてください!


(written by けいぼう)