1

ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」。日本最初の官道(現在の国道にあたる)と伝わる「竹内(たけのうち)街道・横大路」が2013年、敷設から1400年になるのにちなみ、街道沿いの魅力を伝える「ブログ旅」を続けている。今回、いよいよ終盤に近づき、奈良県桜井市を訪れた。

竹内街道・横大路から少し逸れ、葛城市ゆかりの地である【相撲神社】と【檜原神社】をたずねた。當麻蹴速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が力比べし、これが日本最初の天覧相撲と伝わる。野見宿禰は桜井市出身といわれている。

檜原神社で「困ったら開けるように」と指示された袋を開けた蓮花ちゃん。中には、蓮花ちゃんのイラスト、「信じなくて何の奇跡−釈迢空の語−(信じて進むべし)」との言葉が添えられていた。ちなみに、葛城市にある當麻寺中之坊では、折口信夫博士没後60年記念展「−釈迢空と『死者の書』−」が開催中。これに関連した言葉なのだろうか。

2

さて、次の訪れた【大神神社】では“リアル蓮花”が登場。パワースポットの夫婦岩で一緒に祈願し、【三輪そうめん山本】では恋そうめん、一緒にそうめん伸ばしも体験し、ついに奇跡が起こった!?

最初の奇跡は、NPO三輪座の人力車に無料で乗せてもらえたこと。続いて、サイコロを転がすと桜井市のマスコットキャラクター「ひめこちゃん」の祈りも通じたか、「6」が出た。ブログ旅の通過ポイントも、桜井市の観光課長に聞くとすぐに判明する。

3

【とんかつ屋 桜】を見つけ、あこがれの桜・稲垣早希さんと“シンクロ”できるかもと、パスポートを提示して500円で味わう。通過ポイントの前に【安倍文殊院】を訪れてコスモス迷路を満喫しつつ、境内の道標をチェック。【長谷寺】にある300段あまりの回廊を登りきって通過ポイントをクリア。しかし、せんとくんにもらったインターフェイスを紛失!!

しかし、奇跡は再び起こる。【談山神社】と【聖林寺】をお参りした後、失くした大事なインターフェイスをひみこちゃんが届けてくれたのだった。

4

情報提供:葛城市役所

蓮花ちゃんオフィシャルサイト
蓮花ちゃんのブログ