1

“杜の都”仙台の新たな「旅」スポットを紹介するシリーズ(全6回)。第4回目は、仙台空港で登場した、笹かまぼこを自分好みにアレンジして作れる新たなお土産です。

仙台の三大土産は「笹かまぼこ」「ずんだ餅」「牛たん」です。その中の笹かまぼこは各メーカーから、定番から変わり種までさまざまな味が発売されています。

その中で最近、仙台空港限定で登場したのが「なま笹かまぼこ」(200g、1,155円)です。

笹かまぼこを熟知した職人の手による、1枚1枚成形した生のすり身をそのまま冷凍して販売されています。このすり身を焼く・蒸す・揚げるなどの、どの料理法で食べるかは自分次第。オリジナルの笹かまぼこ作りに挑戦してもいいし、笹かまぼこのフライや焼き笹かまぼこもできます。和風はもちろん、洋風にも中華風にもアレンジできるので、料理好きにもおすすめです。

販売場所は、仙台空港2階国内線・国際線出発ロビーにある売店。現在はここでしか売られていない限定品なので、他のお土産とともにこの空港「新」土産、ぜひ買い求めてみてください。

2

※ 価格は税込、2013年9月現在

仙台空港 国内総合売店「萩」(2階国内線・国際線出発ロビー)
営業時間:6:45〜19:45
定休日:無休

(Written by Aki Shikama)