1
千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」の勢いが止まらない。2013年夏に行われた「全国ご当地キャラ総選挙」で総合1位に輝き、この冬は念願ともいえるシングルCDを発売してメジャーデビューを果たす。ゆるキャラ(R)といえばこれまでくまモンやバリィさんなど自治体公認のキャラが人気を集めてきたが、ふなっしーは船橋市とはまったく関係なく、全国にその人気を急激に広げている。

ふなっしーは「港町に産まれた梨の妖精」という設定。2011年11月、本人曰く「気まぐれ」により、梨妖精界からツイッターを発信すると3ヶ月で1,500フォロワーが集まった。その後、2012年4月に梨神の指令により、景気回復と船橋名産の「梨」をPRするために地上に舞い降りたものの、当初は地元のイベント等に応募してもまったく相手にされなかった。

一方、近所の公園や観光地で撮影した動画をYouTubeで公開し始め、イベントにも他キャラのブースで“アルバイト”だったり、勝手にお手伝いに行ってPRしたりと各地で梨汁を撒き散らす、大きな雄叫びとともにジャンプして登場する過激ともいえるシーンなどがテレビやインターネットなどで取り上げられて話題に。そして、全国ご当地キャラ総選挙でトップとなった前後には各地で引っ張りだこ状態となり、いまやふなっしーが登場するイベントはファンが殺到して身動きが取れないほど盛り上がる。

着ぐるみのキャラとしては珍しく“しゃべる”のも特徴で、イベントやテレビなどで饒舌なトークを繰り広げる。当初は公認やイベントへの参加を断わった地元の船橋市から2013年10月には「感謝状」も授与されている。

そのふなっしー、11月27日の“いいふなの日”には、CDシングル「ふな ふな ふなっしー♪〜ふなっしー公式テーマソング」を発売し、メジャーデビューも果たす。また、今までにないふなっしーのメタルロックシリーズ、ぬいぐるみやTシャツなどのグッズが、キデイランド原宿店で11月22日から先行で限定販売中。12月3日にはふなっしーが来店してファンとの「ハイタッチ会」も開催される。

2013年は、ふなっしー自身がまさに“飛ぶ鳥を追い落とす”勢いで、全国的にあっという間に人気を広げた。その人気ぶりはまだまだ衰える気配はなく、今後の活躍ぶりが最も楽しみなご当地キャラクターだ。
2
(C) ふなっしー

情報提供:キデイランド

ふなっしー劇場 

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
ネコ好きのためのグッズ専門店「neko mart」が大阪・梅田にオープン!
【仙台を旅する”新”スポット】(4) 名産「笹かまぼこ」を自由自在に作れる新土産
【仙台を旅する”新”スポット】(3) プロ野球・楽天 地元「愛され度」ハンパなし!レポ
【仙台を旅する”新”スポット】(2) 松島で食べられる穴子の「政宗丼」
【仙台を旅する”新”スポット】(1) 「ずんだ」スイーツ進化中!!
コンビニおにぎりにも地方ブーム!?