ドラクエシリーズ

本日、ついに「ドラゴンクエスト」のスマホ版が配信された。
そこで、ドラクエ1〜10で、好きなシリーズは何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位作品名得票数
1位ドラゴンクエスト163
2位ドラゴンクエスト掘,修靴禿狙發悄ΑΑ96
3位ドラゴンクエスト后‥袈の花嫁78
4位ドラゴンクエスト検‘海れし者たち48
5位ドラゴンクエスト供^霊の神々31
6位ドラゴンクエスト次ゞと大地と呪われし姫君25
7位ドラゴンクエスト此仝犬梁臙21
8位ドラゴンクエスト宗\蔚の守り人19
9位ドラゴンクエスト察.┘妊鵑寮鏤里燭16
10位ドラゴンクエスト勝〔楹个瓩係泙弔亮鐶
(n=500)
 
1位は、1986年に発売されたシリーズ第1作目「ドラゴンクエスト」。この作品をプレイした人のコメントは下記の通り。

ドラゴンクエスト1

「セーブ機能がなく、復活の呪文を写し間違え、泣いた。」
「軽い気持ちでテキトーな名前をつけて始めてしまい、後にハマってから『もっとちゃんとした名前にするべきだった・・・』と後悔しました。」
「太陽の石の場所がわからず苦労した。」
「母親に掃除機のヘッドでファミコンをこづかれてデータがとんだ。」
「吹奏楽部で、オープニングの音楽を演奏した。」


2位は、1988年に発売されたシリーズ第3作目「ドラゴンクエスト そして伝説へ・・・」。この作品をプレイした人のコメントは下記の通り。

ドラゴンクエスト3

「ドラゴンクエスト1の世界とその音楽が出てきた時の、その感動といったら・・・。」
「初めてセーブデータ方式になってセーブデータが消えた時の音楽・衝撃はよく覚えています。」
「初めて仲間を選べるシリーズだったので、好きな職業でパーティを組んで戦えるのがすごく良かった。」
「今では違法ですが、抱き合わせで他のファミコンソフトとセットで買いました。抱き合わせのソフトも女神転生かなんかだったので悪くなかったです。」
「発売当日、地元の百貨店に向かったものの入手出来ず、仕方無く近所の玩具店で別メーカーのソフトを購入した。」


3位は、1992年に発売されたシリーズ第5作目「ドラゴンクエスト后‥袈の花嫁」。この作品をプレイした人のコメントは下記の通り。

ドラゴンクエスト5

「スーファミになって初めてのドラクエ。グラフィックの綺麗さに感激し、とにかくやりこみました。」
「ストーリーがなかなかよく、仲間になるモンスターが毎回楽しみで何回でもプレイできる。」
「はぐれメタルが何回倒しても仲間になってくれなかった。」
「ビアンカとフローラどっちと結婚するかとか、子どもの名前とか、ベビーパンサーの名前とか、すごく考えた。」
「パパスの死」


その他、「天使のビスチェに萌えた」「ぱふぱふ」「小さなメダル探し」「マヌーサかけてザラキ使うとダメージ与えられる」などなど、アンケートには懐かしいフレーズがたくさんありました。みなさん、本当にドラクエが好きなようですね。