“杜の都”仙台の新たな「旅」スポットを紹介するシリーズ(全6回)。第5回目は、「こけし」をモチーフにしたグッズが女性観光客たちに人気の話題です。
こけしは、宮城県の伝統工芸品。地域によって特徴があって「鳴子こけし」「遠刈田こけし」「弥治郎こけし」「作並こけし」の4系統が知られています。顔の描き方や胴体の大きさなどに差が見られます。
そんなこけしを現代風にアレンジしたかわいい雑貨が近ごろ続々と登場しています。仙台のアーケード街「マーブルロードおおまち」内にある『しまぬき』本店は、そんなこけしグッズを求めて女性の観光客が集まる人気スポットです。
例えば、宮城に伝わる4系統のこけしをデザインしたシール「こけしーる」(280円)、遠刈田系や作並系など伝統こけしの個性的な頭文様を並べたオリジナルの「手ぬぐい」(1,050円)など。コースターや一筆せん、はがきなどもあります。特に、転倒するとライトが点灯する「明かりこけし」(8,190円〜)は、東日本大震災の後に注目を集めた商品だそうです。
お店によると「昔は『こけしを集める』というとおじさんの趣味というイメージがありました。こけしをアレンジしたグッズが登場したのが4、5年前からで、最近は雑貨ブームもあり、20代後半から30代の女性客が明らかに増えました。特に、首都圏から来られ、こけしの産地まで足を運ぶ女性もいます」とのこと。
これに合わせ、かわいいこけし雑貨をデザインする若手のクリエーターやデザイナーらも増えているそう。ポップなこけしグッズは手軽に買うことができ、お土産としても喜ばれそうです。
※ 価格は税込、2013年9月現在
彩りそえるしまぬき本店
営業時間:10:30〜19:30
定休日:無休
住所:仙台市青葉区一番町3-1-17
電話:022-223-2370
(Written by Aki Shikama)