JA全農は、“いいニクの日”(11月29日)を記念して、招待した親子に、国産のお肉を使った料理を楽しんでもらう食事パーティー『JA全農 元気キッズのニクニク祭り』を11月29日(金)に開催した。
料理は、夫婦で活躍する料理研究家の「五十嵐夫妻(五十嵐 豪さん・五十嵐 ゆかりさん)」が担当し、国産のお肉を使ったステーキとハンバーグをダブルで挟んだ『元気キッズ夢のいいニクバーガー』や豚ロースとお餅をつかった『もち豚スティック』、鶏肉と卵、チーズなどをのせた『オープンクロックムッシュ』が振る舞われた。
かわいらしい見た目とお肉のジューシーな匂いに食欲がそそられて、あっという間に平らげてしまった。お肉の味がしっかりと舌に伝わるのは、いいニク(国産のお肉)を使っているからだろうか・・・ごちそうさまでした!
この日、JA全農公式キャラクター「おにくだいすき!ゼウシくん」の「ゼウシくん」と「みの太」が初登場。「ゼウシくん」と「みの太」が会場に現れると、招待された親子から「カワイイ〜!!」と歓声があがった。子どもたちは、初めて目にするキャラクターにも関わらず、「ゼウシくん」「みの太」の周りに集まって、握手をしたり、抱きついたりとすっかり夢中に。
この聞き慣れない名前の「おにくだいすき!ゼウシくん」とは、一体どんなキャラクターなのだろうか。公式サイトを覗いてみると、「ゼウシくん」は、「にくにくランド」の王子様で、隣にいるのは、一番のおともだちであるウシのぬいぐるみ「みの太」。「畜産物を中心とする国産農畜産物の消費拡大を目的として誕生」したそうだ。近頃、ゆるキャラが流行っているけれど、お堅いイメージのJA全農にもこんなかわいらしいキャラクターとは驚き!これから子どもだけでなく、大人にも人気が出そうだ。
「ゼウシくん」「みの太」は、国産のお肉を中心とした農畜産物の魅力をわかりやすく伝え、家庭で国産農畜産物を味わってもらうべく、WEBや店頭などでさまざまな情報を発信していくとのこと。
詳細はコンテンツサイトで発表していくようなので、お見逃しなく!!