“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」。その蓮花ちゃんは最近、日本最古の官道「竹内街道」が今年ちょうど1400年になるのにちなみ、街道沿いのスポットなどを紹介する「ブログ旅」を続けている。
先日、大阪府のご当地キャラ「フルル」から声がかかった蓮花ちゃん。その内容は、ホームページ「『フルル』がめぐる! 南河内農とみどりのミュージアム」への出演オファーだった。
フルルは大阪府立花の文化園のマスコットキャラクター。実は昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」で参加865体中、なんとワースト3に入った。
その“名誉挽回”をかけ、フルルのことをもっと知ってもらう、地元の農や食などについて学んでもらうことなどを目的にプロジェクトがスタート。蓮花ちゃんが登場した回は、南河内のフルーツと歴史を紹介するのがテーマで、南河内の歴史といえば今年は竹内街道であり、大阪府太子町のマスコットキャラクター「たいしくん」とともに登場したのだった。
いまや100話を超える蓮花ちゃんのブログ旅は、6月のスタート時よりブログへのアクセス数がほぼ“倍増”し、メディアにも取り上げられるなど注目度はアップ中。それもあってか、昨年のゆるキャラグランプリでワースト3だったフルルは「ご当地キャラとして人気を集めるにはどうしたらよいか」など、蓮花ちゃんにアドバイスを求める一幕も見られた。
なお、「ゆるキャラグランプリ2013」(http://www.yurugp.jp)が今年も行われている。2011年は熊本県のくまモン、2012年は愛媛県のバリィさんが優勝したのが記憶に新しい。
情報提供:葛城市役所
蓮花ちゃんオフィシャルサイト
蓮花ちゃん 公式ブログ
(Written by Aki Shikama)