日本代表

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

今回のテーマは、サッカー日本代表はW杯ブラジル大会の1次リーグを突破できる?できない?
結果は、ご覧の通り・・・

日本代表
(n=584)

「突破できる!」と答えた人は415人。「敗退・・・」と答えた人は169人と、全体の約7割の人が1次リーグを突破できると予想した。


「突破できる!」と答えた人の意見は、こちら!

「最近の2試合を見て可能性を感じました。」(61歳/男性/会社員)
「希望をこめて!大丈夫だと信じています。」(45歳/女性/専業主婦)
「ギリシャに勝ってコートジボワールとコロンビアに引き分けて勝ち点5で、グループ2位で突破できると思う。」(23歳/男性/無職)
「実力的には難しいのかもしれないけど、突破してほしい。今までも強いチームに勝ったこともあったし、やってくれると思っている。」(42歳/女性/専業主婦)
「本田がいるから大丈夫!」(35歳/女性/専業主婦)


「敗退・・・」と答えた人の意見は、こちら!

「ゴールキーパーに不安がある。」(60歳/男性/無職)
「甘くみすぎている。日本はヨーロッパには強そうだが、南米やアフリカとは相性が悪い。」(52歳/女性/専業主婦)
「ランキングからみても、一番不利と思えるから。」(48歳/男性/会社員)
「FWの決定力が絶望的、且つボランチやCBの守備に問題が有り、恐らく全ての試合で失点するのでチームに安定感がない。」(37歳/男性/自営業)
「初戦引き分け、2戦目、3戦目は敗れそう。」(43歳/男性/会社員)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?