inose1

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

今回のテーマは、猪瀬知事の「記憶にない」発言はホントだと思う?ウソだと思う?
結果は、ご覧の通り・・・

inose2
(n=588)

ホントだと思うと答えた人は43人。ウソだと思うと答えた人は545人と、全体の約9割の人が「記憶にある」と思っているという結果になった。


ホントだと思うと答えた人の意見は、こちら!

「バレる嘘は言わないと思う。」(47歳/男性/自営業)
「ホントだと思いたい。」(36歳/男性/無職)
「本当だと思う。が、選挙前はもう少し気を付けて行動して欲しかった。それより、この件ばかり問い詰めて都政が進まなくなるほうが問題だ。」(34歳/女性/無職)
「人柄からそんな気がするし、信じたい。」(45歳/男性/自営業)
「取り巻きが選挙資金としてお膳立てして本人は受け取っただけなので覚えていなくて当然だと思う。」(47歳/男性/会社員)


ウソだと思うと答えた人の意見は、こちら!

「5000万円ものお金が動いていて『記憶がない』絶対ありえない。」(69歳/男性/自営業)
「もう無いとしか言えない状態ですよね。」(40歳/女性/専業主婦)
「目が泳いでいたし、汗のかき方も普通ではない。」(53歳/男性/会社員)
「あまりに歯切れが悪い。うそつき特有の反応。」(51歳/男性/会社員)
「あんなに頭の切れる人が都合よく忘れるなんであるでしょうか。」(58歳/女性/有職主婦)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?