1
ベルギーといえば、チョコレートがおいしいことでも有名です。「ゴディバ」「ノイハウス」「ジャン=フィリップ・ダルシー」など、日本では高級チョコでなかなか手が出ないメーカーもここが本場なので、高いとはいえ日本の半値以下で手に入ります。

ゴディバやノイハウスなどは、ブリュッセル中心部ならたくさんの店舗がありますから、見つけるのは簡単です。チョコ1個から買うことができ、お徳用の袋入りから、目上の人にプレゼントするのに最適な箱入りまでさまざまです。

しかも、売られているのは定番のチョコレートだけではありません。「ノイハウス」のブリュッセル本店では“ホットチョコレート”のテイクアウト(4ユーロ、約520円)を見つけました。

ホットチョコレートは、ブリュッセルの街を歩いていると珍しいものではないですが、なんといってもあのノイハウスです。本店ではカフェも併設されていて、ゆっくり過ごせるのも魅力的ですが、時間があまりない時、リーズナブルな価格でノイハウスのホットチョコレートを味わいたいなら、テイクアウトがオススメです。

注文するとすぐ、熱々のホットチョコレートを渡してくれました。味は、甘さ控えめでとても上品な味わいが、さすがノイハウスです。紙コップ入りとはいえ、けっこう量があり、2人でシャアしてもいいかも。本店があるギャルリー・サン・チュベール Galerie St. Hubert はショッピングアーケードで屋根付きなので、雨が多いブリュッセルでも便利なエリアです。

ブリュッセルに行く機会があれば、ノイハウスでチョコレートのお土産を買うのと一緒に、ぜひこのホットチョコレートを味わってみてください。
2

neuhaus ノイハウス

(Written by AS)