1
震災以来、電力が生活に欠かせないものであることを強く再確認するのと同時に、有限の資源を用いる火力発電や、大きなリスクを持つ原子力発電などに替わる新エネルギーへの注目が集まった。
なかでも、太陽光発電は各家庭にも設置可能であることから人気を集めるようになり、2012年には太陽光発電の累計設置件数が100万件を超えている。

気になる導入の値段だが、メーカーや設置業者によって異なるものの、設置に必要な初期費用は130〜250万円。
太陽光発電にすると逆に電気が売れる、というのは導入していない人でも知っていることだろうが、最近では10年せずに元が取れるという話もある。

2014年4月、消費税が8%になり、メディア各所で増税前に買っておくべきもの、そうでないもの、という特集が組まれているが、太陽光発電の導入も増税前がオススメなのだとか。
それは、消費税分の増額だけでなく、導入時の補助制度が今年度で廃止になるためだ。
これまでは、個人導入により受け取れる補助金は国と地方自治体から出るものがあり、それぞれから補助金を受け取れ、条件次第では合計金額が30万円近くにもなったという。
このたび国の補助制度が廃止されるので、太陽光発電システムを導入するのは増税前と重なる2014年3月までがおすすめというわけだ。

そんな中、太陽光発電の分野で勢いを増しているのが、日本では馴染みがないながらも、実は20ヶ国以上でソーラーパネルを提供し、15年以上もの実績を持つのが中国に本社を持つトリナ・ソーラーだ。
2013年11月19日に行われた13年第3四半期の決算報告では、前年同期2倍近くの売上を達成するという急成長ぶりをみせている。

2

同社の魅力は25年という長期間の出力保証と補助金を受けやすい変換効率性能にある。
ソーラーパネルにおける保証とは製品の故障や破損に対する「製品保証」と発電能力がメーカー公称値を下回った場合に修理交換に応じる「出力保証」があるのだが、国内外主要メーカーのほとんどは、10年ほどの保証しか実施していない。

発電量を左右する要素として、パネルの「変換効率」を意識する必要がある。これは光エネルギーを電気に変換する割合のことで、限られた面積にパネルを設置する上で発電力を左右するキーポイントとなる。
なんと、発電効率が一定以上でないと補助金が申請できないのだ。
トリナ・ソーラーでは、出力で2011年と2012年の2度、世界新記録を樹立しているため、補助金を受けるのに必要な要件を満たしているだけではなく、多くの売電も期待できる。

設置前に、業者に発電量を予測計算してもらうことも可能だが、ソーラーパネル設置を検討してみたいという場合には、ネット上のシミュレーションソフトなどを活用すると良いという。


【Nicheee!編集部のイチオシ】
クリスマス直前!プレゼント意識調査 「プレゼントが嬉しくなかった」人は78%
オスカル様の気分になれる!? デサント「ベルばら」シューズ 発売
関西女子と豪州女子の「鉄美人」が集う! オージービーフ夕食会に潜入レポ
頑張る受験生を応援!! 離れた相手にメッセージを届けられる「キットメール」2014年度版が発売中
いい男は「車」と「時計」にこだわるべし!タグ・ホイヤーの歴史がわかるインフォグラフィック
「冬太り」どう対策する? 脂肪燃焼お役立ち情報