クリスマス

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

今回のテーマは、今年のクリスマス、一人で過ごしますか?それとも誰か(恋人・家族・友人・同僚)と過ごしますか?
結果は、ご覧の通り・・・

クリスマス
(n=592)

一人で過ごすと答えた人は165人。誰か(恋人・家族・友人・同僚など)と過ごすと答えた人は427人と、全体の約3割の人がクリスマスを一人で過ごすと答えた。


一人で過ごすと答えた人の意見は、こちら!

「一人暮らしで恋人もなし。」(36歳/男性/無職)
「誰もいない。」(51歳/男性/会社員)
「一人が自由で良いため。」(27歳/男性/アルバイト)
「一人の方が、気が楽だからです。」(36歳/無職/男性)
「ぼっちだから・・・。」(34歳/男性/会社員)


誰かと過ごすと答えた人の意見は、こちら!

「毎年、夫と二人で過ごしていて、今年もそうする予定だから。」(42歳/女性/専業主婦)
「孫とクリスマスパーティーをする。」(69歳/男性/無職)
「子供の誕生日なので家族と過ごします。」(52歳/女性/専業主婦)
「結婚54年目を迎える老妻と。これ以上、安らげる相手はいない。」(77歳/男性/無職)
「娘が大学で他県に行ってしまうため、今回のクリスマスは是非、家族で楽しくやりたいと思っています。」(46歳/女性/専業主婦)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?