身内ネタ

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

今月15日、T.M.Revolutionの西川貴教が、母親をネタにされたコメントをTwitterでファンから送られ、「冗談でも家族をバカにされるのは許せません」と怒りをあらわにした。

そこで、今回のテーマは、芸能人が家族もネタにされることについて、仕方がない事と思いますか?許されない事と思いますか?
結果は、ご覧の通り・・・

身内ネタ
(n=575)

仕方がない事と答えた人は290人。許されない事と答えた人は285人と、わずかではあるが、仕方がない事と回答した人が上回った。


仕方がない事と答えた人の意見は、こちら!

「モラルとしてはナシだと思うけど、そこまで一般人に求めるのは無理だと思う・・・。」(36歳/女性/自営業)
「自分のブログで、嬉しそうに子供の写真を載せる芸能人もいる。」(35歳/女性/専業主婦)
「芸能界に入った地点で、そこは必ず付いてくるものでしょう。その覚悟は絶対です。仕方ない話。」(38歳/女性/専業主婦)
「有名税。」(33歳/男性/会社員)
「何にしろネタにされるのは芸能人の仕事の一部だと思うから」(40歳/男性/会社員)


許されない事と答えた人の意見は、こちら!

「芸能人ではない一般人の家族に対してのことをネタにするのは言語道断。」(49歳/男性/自営業)
「芸能人とはいえ、人は人。本人のことならまだしも、家族のことまでネタにするのは失礼だと思います。」(38歳/女性/専業主婦)
「家族は一般人だから。当人がネタにしない限り他者が干渉すべきではない。」(40歳/男性/会社員)
「現実的には防げないことだと思うけど、仕方がないと認めてしまってはいけない。家族は一般人だから。」(48歳/女性/専業主婦)
「自分が同じ立場なら、ぜったい許せない。」(48歳/男性/会社員)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?