半沢&リーガル

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

12月18日に、俳優の堺雅人が主演する連続ドラマ「リーガルハイ」(フジテレビ系)の最終回が放送され、平均視聴率は18.9%だった。

そこで今回のテーマは、「半沢直樹」と「リーガルハイ」、面白かったのはどっち?
結果は、ご覧の通り・・・

半沢&リーガル
(n=592)

「半沢直樹」と答えた人は423人。「リーガルハイ」と答えた人は169人と、全体の約7割の人が「半沢直樹」を支持した。


「半沢直樹」と答えた人の意見は、こちら!

「半沢直樹の方がスカッとしたので。」(34歳/女性/専業主婦)
「リーガルハイは面白くはあったが、ちょっと現実離れしている内容でいまいちだと思ったから。」(49歳/女性/パート)
「リーガルハイはふざけすぎ。半沢の緊迫感はすごかった。」(51歳/女性/パート)
「リーガルハイも面白かったが、役者の演技のうまさや水戸黄門的なわかりやすさなど、娯楽として半沢直樹の方が面白かった。」(36歳/男性/会社員)
「会社勤めをしたことのある人なら一度はやってみたいと感じたであろう事を半沢直樹が見事にやってのけてくれた爽快感みたいなものに共感する部分があった。」(72歳/男性/自営業)


「リーガルハイ」と答えた人の意見は、こちら!

「テンションが高く、テンポも早く、内容が薄くてくだらない感じがするけど、気楽に見られて面白かった。」(51歳/女性/専業主婦)
「軽そうで深い。テンポよく、一瞬たりとも見逃せない細かい演技。」(49歳/女性/パート)
「笑える場面、シリアスな場面と入り混じっていて観ていて楽しめた。」(41歳/女性/会社員)
「コメディーの中に人間の神髄が鑑みられる番組でとても面白かったからです。」(52歳/男性/会社員)
「半沢直樹は、イライラして見ることができなかったが、リーガルハイはとても楽しめた。」(55歳/女性/専業主婦)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?