4

“空からマリコ”再び ―― アイドグループ「AKB48」の元メンバーで、LCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーション(Peach)の公認CA※(Company Ambassador)を務める篠田麻里子さんが、今年10月27日の大阪・関西−東京・成田便に続く1日CAとして搭乗すつ第2弾フライトが、12月19日に行われた。このフライトに搭乗取材した時の模様などをリポートする。

篠田さんが搭乗したのは、MM157便(大阪・関西−福岡)。16時30分の出発前、15時ごろから“マリコさま”ファンの姿が、出発する関西国際空港第2ターミナルに続々と増えてきた。そして、国内線搭乗ゲートの前には、出発に先立って行われるセレモニーの準備がなされており、そのセレモニー開始予定の16時前にはファンをはじめとした大勢の人々が集まった。

そんな中、自らデザインしたピンクのスーツ姿でさっそうと登場した篠田さんは、PeachのCA(客室乗務員)とともに並んであいさつ。今回のフライトとなった行き先の福岡は、篠田さんの出身地であり、「地元へのフライトを楽しみにしています」などと話し、CAとともに「Peachポーズ」も決めてくれた。

セレモニー後、CAとともに出発ゲートの前に並び、搭乗記念のステッカーを今回のフライトの乗客1人1人に手渡し。このフライトのために使用された機材はもちろん篠田さんの顔が機体後部に大きくデザインされたPeach特別機「MARIKO JET」。MM157便は乗客143名を乗せ、ほぼ定刻に関西空港を出発した。

機内でも、篠田さんは「本日はPeachの関空発福岡行きにご搭乗いただきありがとうございます。皆様にPeachの機内でお目にかかれることを楽しみにしていました。それでは私の生まれ故郷、福岡までの空の旅、一緒に過ごしましょう」などと機内アナウンスを行った。その後、Peachと篠田さんがコラボレーションした数量限定グッズの発表、篠田さんがくじを引いてPeachグッズなどが当たる抽選会などが行われて盛り上がった。なお、このコラボグッズはタンブラーやiPhoneケースなどがあり、12月下旬からオンラインで販売される。

2012年3月の就航以来、国内線・国際線とも就航ネットワークをどんどん広げているPeachは、篠田さんのCA就任でまた話題をさらった。今回は第2弾フライト、そしてコラボグッズの限定販売とPeachの勢いはとどまるところを知らない。2014年のPeachも早速、松山や台湾・高雄への新規就航も予定されている。いったいどんな話題を提供してくれるのか、篠田さんとの次なるコラボもとても楽しみだ。

※CA:Company Ambassador。客室乗務員と異なり、機内において保安業務は行わない

2

3

1


Peach 
http://www.flypeach.com/

Peachx篠田麻里子 | Peach Aviation

Peach×篠田麻里子コラボレーショングッズ | Peach Aviation