写真1
「雑学」というのは、一般的に男性が大好きで、自分の持つ雑学を女性に披露したがります。「クリスマス」というのは、一般的に女性が大好きです。
この2つの大好きを融合させたものが「クリスマス雑学」です。
もうすぐクリスマスということもあり、男性たちに是非披露してもらいたい女性が大好きなクリスマス雑学を取り揃えたいと思います。

そこで今日はどんなクリスマス雑学が女性ウケが良いのかテストしてみました。

写真2
被験者はこの女性。芦屋有香さん。(※アタマの大盛りを承っているのは吉野家さん)
ピチピチの21歳です。いいですね。

彼女に延々とクリスマス雑学を伝えていき、リアクションの良かったもの順のランキングを作成しました。聞いた時の反応も記載しています。


芦屋有香的、ウケの良かったクリスマス雑学
第5位 反応「え、どういうことですか?あ、へぇー」
 
写真3
ドイツのサンタクロースは怖い(ブラックサンタ)

日本では、サンタクロースは子どもたちに欲しいものを無償で提供する慈善活動家のイメージが強いが、ドイツでは少し事情が異なる。
普段親の言うことを聞かなかったり、友達に意地悪をしたりしてみんなと仲良くできない子供のもとには、「クネヒトループレヒト」と呼ばれる黒い服に身を包み、手に小枝を束ねた鞭を持ったブラックサンタクロースが、クリスマスイブの夜に現れる。
そして、どうしようもなく悪い子供には、寝ているベッドの布団の上に、血が滴る牛や豚の臓物がぶちまけられる。また、手の施しようもない子供は、袋に詰められて、真冬の凍った川に投げ落とされる。
…のだそうです。
BS


芦屋有香的、ウケの良かったクリスマス雑学
第4位 反応「あ、そうなんですかっ!?クリスマスの歌じゃないんだ?」

クリスマスソング「きよしこの夜」は戦争の終わりを祝った歌

クリスマスの時期、世界中の街に流れる名曲「きよしこの夜」は、約200年前の欧州であった戦争を背景に作詞された政治的な歌だった。
この曲は1816年、オーストリアの聖職者が作詞。2年後のクリスマス、ザルツブルクの北にある小さな村の教会で初めて演奏された。
(この話はもっと深いです。気になったら調べてみて下さい)


芦屋有香的、ウケの良かったクリスマス雑学
第3位 反応「ふふっ(笑)へぇ、はい。」

日本で初めてクリスマスがおこなわれたのは山口県

日本で最初にクリスマスが祝われたのは1552年。
西の京と呼ばれた山口県周防で、宣教師たちが日本人信徒を招いてのミサであるといわれている。当時のクリスマスは、プレゼントやパーティなどの賑やかなお祝いではなく、宣教師たちが教会でしっとりと賛美歌を歌って祝ったという。
 
 
芦屋有香的、ウケの良かったクリスマス雑学
第2位 反応「あぁー(笑)まあそうですよね」

写真4
クリスマスケーキのイチゴは旬じゃない

イチゴの旬は4〜5月である。しかし町のスーパーでは、11月頃から一斉に店頭に苺が並び始める。このため、かなりの人が苺の季節と言えば、「冬」と思っている人もいるかもしれない。しかしこれは、クリスマスケーキなどで大量の苺の需用があるため、冬に収穫出来るように育てて出荷されているからそうなってしまっただけである。
近年ではハウス栽培の技術も高まり、年中いつでも高品質の苺が手に入るが、それでもイメージ的にクリスマスシーズンの「苺」のイメージは根強くある。そのため、ファミレスなどでも、冬になるとこぞってイチゴのデザートフェアをはじめたりしており、ますます多くの農家が冬に一番大量に出荷するため、結果的にイチゴ=冬というのが、日本での一般的イメージとなってしまっている。そういった背景からか、イチゴの生産量は日本が世界一となっている。


芦屋有香的、ウケの良かったクリスマス雑学
第1位 反応「へぇーー、星かと思ってました。これ言いたいっ!(笑)」

写真5
クリスマスツリーにつける「玉」はりんごを表している

クリスマスツリーには様々な飾りをするが、その中でも金色や銀色に輝く「玉」は飾りの定番である。あの玉は実はあるものをイメージして飾り付けられているという。
そのあるものというのが、「りんご」。「アダムとイブの日」である24日にちなんで、善悪の知識の木の実というイメージでりんごをイメージした玉を飾っている。
また、そもそもクリスマスイルミネーションは空に輝く無数の星を表しているといわれており、とくにツリーのてっぺんに飾られている大きな星(トップスター)は、キリストが生まれたベツレヘムへ東方にいた賢者を導いたという星を表している。


というわけで、芦屋有香さんに数々のクリスマス雑学をぶつけた中で、そこそこの反応を頂けたものが以上のようなものとなりました。
なお、女性はクリスマスが大好きなので、今回の記事中の挿絵も芦屋有香さんが描いてくれました。さあみなさん、これからの時期どんどんクリスマス雑学を披露していきましょう。


 【Nicheee!編集部のイチオシ】
名前の雑学列伝!!最終選考で “ボツ”になったアレの名前(モノ編【2】)
女性に聞いた!本当は欲しくないプレゼントランキング!
5人に1人の男性は美容師に恋している!? 男にモテる職業「美容師」の魅力に迫る!
パンケーキの次はグラノーラ!!手土産でも大人気!?
名前の雑学列伝!!最終選考で “ボツ”になったアレの名前(モノ編【1】)
「人間力がある人」ってどんな人?!