女子フィギュア

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

12月23日、日本スケート連盟は来年2月に開催されるソチ五輪の日本代表選手を発表。女子シングルは浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子のそれぞれ3人が代表入りした。

そこで今回のテーマは、浅田真央はソチ五輪で金メダルを取れる?取れない?
結果は、ご覧の通り・・・

女子フィギュア
(n=595)

「取れる!」と答えた人は302人。「取れない・・・」と答えた人は293人と、全体の約5割の人が浅田真央はソチ五輪で金メダルを取れる!と、予想した。


「取れる!」と答えた人の意見は、こちら!

「トリプルアクセルが全部成功すれば取れると思います。」(38歳/男性/会社員)
「優雅さと強さのある選手に成長した真央さんならきっと取れる。」(49歳/女性/専業主婦)
「年齢的に今が一番充実していると思うから期待する。」(23歳/男性/無職)
「引退宣言もしているし、今回3位だったことをバネに頑張って練習して、金を取ると思う。」(32歳/女性/アルバイト)
「可能性は100%ではないが、金メダルを取れる選手は限られていて彼女はその一人だと思うので。」(39歳/男性/無職)


「取れない・・・」と答えた人の意見は、こちら!

「競技までの周辺環境等を含め、ロシア選手が有利と思うので。」(51歳/男性/公務員)
「浅田選手はその日の競技の出来に波があることと、他の国に強豪選手がいるため、金メダル獲得は難しい。」(66歳/男性/会社役員)
「今回の全日本の結果を見るとおり、ここ一番に弱いところがある。韓国のキムヨナ選手の強さを考えるとかなり難しいと言わざるを得ない。」(61歳/男性/無職)
「最近、これといって好調ではない。ミスが多い。あと数ヶ月で挽回できるのかが疑問である。」(36歳/男性/アルバイト)
「全日本で勝てないようでは、オリンピックでも勝てない。」(53歳/男性/会社員)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?