AKB&ももクロ

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

12月24日に放送した、AKB48がメインパーソナリティーを務めたニッポン放送の24時間番組「第39回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」で、東北楽天のエース田中将大投手がゲスト出演した。その際、高橋みなみから「ぶっちゃけ、AKBとももクロちゃんどっちが好きですか?」と質問された田中将大投手は「アイドルが好きです」と答え、笑いを誘った。

そこで今回のテーマは、「AKB48」と「ももいろクローバーZ」、どっちが好き?
結果は、ご覧の通り・・・

AKB&ももクロ
(n=531)

「AKB48」と答えた人は242人。「ももいろクローバーZ」と答えた人は275人と、全体の53%の人が「ももいろクローバーZ」が好きと答えた。


「AKB48」と答えた人の意見は、こちら!

「歌っている姿を見ると、やっぱりかっこいいし可愛いなあと思うから。『ハートエレキ』のこじはるがすごく好きです。」(43歳/女性/専業主婦)
「AKBは曲の良さが理解できるが、ももいろは理解できない。」(55歳/男性/アルバイト)
「ももいろクローバーは生意気、調子に乗ってる。」(23歳/男性/無職)
「ももいろクローバーZのファンにしかついていけないテンションについていけないから。AKBは全体的に落ち着いている印象が良い。」(33歳/女性/アルバイト)
「ももいろクローバーZの良さがわからない。歌下手だし可愛くない。全力投球なだけでは・・・」(46歳/女性/有職主婦)


「ももいろクローバーZ」と答えた人の意見は、こちら!

「一生懸命頑張っている感じがする。AKBはちょっとあざとい感じや大人のお金の臭いがするので嫌だ。」(36歳/女性/無職)
「はじけた感じと、笑える感じが良い。AKBは必死過ぎて、見ていて楽しくない。」(37歳/女性/専業主婦)
「一生懸命さ、無邪気さ、団結力に惹かれる。女の友情がいいものだと思わせてくれる。」(25歳/女性/会社員)
「あんなに踊りながらも口パクしないし、いつも一生懸命で応援したくなる。」(41歳/女性/無職)
「AKBは代わりがいくらでもいるけど、ももクロはいない。」(18歳/男性/学生)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?