title

********************************

2014年”うま年”にちなんでPVを競い合う『PVダービー Nicheee!杯』。 
運営スタッフがそれぞれ”最もPVが稼げる”と思うネタを厳選!
PV数を一番稼ぐ記事はどの記事か!? 各馬、日替わりでスタート!

********************************

本日から岡田准一主演の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送がスタートする。
その年の大河ドラマが人気だったのかどうかを推し量る指標とされているのが、全話平均視聴率と最高視聴率、そして初回放送の視聴率だ。
つまり、初回となる本日の放送によって「軍師官兵衛」の評価の3分の1が決定づけられるといっても過言ではない。
また、初回視聴率で人気ぶりを判断しドラマを見始める、という視聴者もいるであろう。そういった意味では、初回視聴率の大きさによって残りの最高視聴率と平均視聴率も決定づけられてしまうのだ。

そこで、放送を直前にして初回視聴率を予測してみることとした。
まずは、過去20年の大河ドラマの初回視聴率をグラフにしてみた。視聴率はビデオリサーチ社の公表データによる。
Gragh1

1994年放送の「花の乱」から、過去20年のデータをみると、初回視聴率は17%台から26%台のレンジであることがわかる。
また、平均値は22.6%。この数値が一種の境界線になるだろう。


◆総世帯視聴率を基に算出した「軍師官兵衛」の初回視聴率は、21.0%

Gragh2

NHKのゴールデンタイムの平均視聴率、同時期に放送されていた朝の連続テレビ小説の平均視聴率など、関連性がみえそうなものと比較を行った結果、その中ではゴールデンタイムの総世帯視聴率と相関が強いことがわかった。

総世帯視聴率(HUT)とは、調査対象の世帯全体のうち、放送局に関係なくテレビを視聴していた世帯の割合。例えば、5世帯のうち3世帯でテレビをつけていれば、その3世帯はテレビを視聴しているとみなされ、HUTは60パーセントとなる。
テレビを見ている家庭は年々少しずつ減っており、1996年に視聴率26%を取るよりも、2014年に26%を取る方がずっと難しいといえる。

漸減するHUTを基に算出した「軍師官兵衛」の初回視聴率は、21.0%。
先述の平均値よりもかなり低く、昨年放送の「八重の桜」を下回るという結果となった。


◆ジャニーズ主演はやっぱり好結果 初回視聴率24%超えは確定?

Gragh3
 
テクニカルだけでなく、ファンダメンタルにも注目してみたい。
グラフの数値はあるルールにそってマルをつけてある。
ピンクのマルは女性が主演となっている作品。そして赤いマルのついた98年「徳川慶喜(本木雅弘)」、04年「新選組!(香取慎吾)」、05年「義経(滝沢秀明)」はジャニーズ出身の俳優が主演となっているもの。
25.3%、26.3%、24.2%と、どれも好結果をたたき出していることがわかる。
「軍師官兵衛」も、ジャニーズ事務所所属の岡田が主演で、ジャニヲタであれば初回くらいはとりあえず見るであろうことを考えると、少なくとも05年「義経」の24.2%と同程度の視聴率に達する可能性は高い。


◆谷深ければ山高し 「平清盛」効果で初回視聴率は25.8%に高騰か

Gragh4

20年間のグラフをさかのぼって、ある法則を発見した。
それは、低視聴率の作品の直後は、高確率で視聴率が跳ね上がっているということだ。
久々の20%割れとなった2001年「北条時宗」の翌年、02年「利家とまつ」は26.1%をマーク。翌年「武蔵」で21%台に落ち込むが、そのまた翌年の「新選組!」では26.3%という結果に。
2012年に歴代最低視聴率を叩きだした「平清盛」に対し、翌年の「八重の桜」が21.4%にとどまったのは、それまで最低視聴率だった94年「花の乱(17.9%)」から96年「秀吉(26.6%)」にかけての形状に近く、2年がかりで上昇していくかもしれない。
94年から96年の推移から「軍師官兵衛」の初回視聴率を算出したところ、25.8%という結果になった。

いくつかの視点から二種類の予想を出したが、黒田官兵衛は知将として知られ、松本人志もその魅力を語るというほど。さらに男性も認めるジャニーズ有数のイケメン、岡田クンの主演とあることを考えると、後に挙げた25.8%を本命としたい。

(Written by 笹川太志)


 【Nicheee!編集部のイチオシ】
「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!
「純と愛」ってそんなにダメだったか? 朝ドラウォッチャーたちはこう見る!
タモリ、さんま、たけし…大物が去った後、テレビはどう変わる?【その2 松本人志・みのもんた編】
タモリ、さんま、たけし…大物が去った後、テレビはどう変わる?
「東京もん」が大阪で目の当たりにした “小籔千豊”という宗教