赤ちゃん

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

昨年、さかもと未明が飛行機で泣く子供にブチ切れたことをツイッターで告白して以来、ネット上で公共交通機関でのマナーが物議を醸している。

そこで今回のテーマは、赤ちゃんは電車や飛行機に乗せてもいい?乗せるべきではない?
結果は、ご覧の通り・・・

赤ちゃん
(n=598)

「乗せてもいい」と答えた人は420人。「乗せるべきではない」と答えた人は178人と、全体の約7割の人が「乗せてもいい」と回答した。


「乗せてもいい」と答えた人の意見は、こちら!

「少しぐらい泣いても我慢すれば良い。昔は、何も問題になっていなかった。」(58歳/男性/無職)
「少子化なのだから、子育てしやすい環境は社会的に作っていくべき。」(34歳/男性/その他)
「どうしても一緒に連れていかなければならない時もあるだろうから、乗せるなとは言えない。ただ、周囲の人に迷惑をかけない配慮はすべきだと思う。」(49歳/女性/パート)
「乗せてもいいと思うけど、お母さんの方も最低限のマナーを持って乗って欲しいです。電車内のベビーカーとか・・・。」(34歳/女性/無職)
「なぜだめなのかわからない。酔っ払い親父のほうがよっぽど迷惑&危険。」(43歳/女性/パート)


「乗せるべきではない」と答えた人の意見は、こちら!

「泣いてもデッキに出て行かなかったり、全く注意しない親が多すぎる。」(31歳/女性/専業主婦)
「まわりに迷惑とかではなく、赤ちゃんにとっては良い状況とはいえない。連れ歩くのは抵抗力が付いてからの方が好ましいと思う。」(61歳/女性/専業主婦)
「仕方なく乗せねばならないこともあるかもしれませんが、臓器も未熟な赤ちゃんを高速の乗り物に乗せるのはやめた方が良いと思います。」(46歳/女性/専業主婦)
「何かあったら安全体制が取れないから。」(15歳/女性/学生)
「マナーを子供中心にあわせるな。大人の世界にあわせろ。」(38歳/女性/専門職)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?