楽天

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

12月8日、楽天が田中将大投手の大リーグ移籍後、背番号18を半永久欠番とする方針を固めていることが分かった。

そこで今回のテーマは、楽天が背番号18を半永久欠番にすることについて、賛成?反対?
結果は、ご覧の通り・・・

楽天
(n=591)

賛成と答えた人は295人。反対と答えた人は296人と、意見は真っ二つに分かれた。


賛成と答えた人の意見は、こちら!

「どこの球団でも実績のあった選手の欠番はやっているので、歴史の浅い楽天では当然だと思う。」(70歳/男性/その他)
「前人未踏の記録を打ちたて、記念すべき初優勝にも貢献した押しも押されもしないエース!当然だと思います。」(45歳/男性/会社員)
「楽天優勝の立役者でもあり、今後、田中の作った連勝記録は破られないと思うので。」(54歳/女性/パート)
「あんな弱かったチームが日本一になり、飛ぶボールの年に24勝、負けなしなんて二度とないでしょう。」(52歳/女性/専業主婦)
「彼以上の投手がこの球団から輩出されるとは思えない。」(34歳/男性/無職)


反対と答えた人の意見は、こちら!

「永久欠番にすべきと思うから。」(29歳/男性/専門職)
「マー君は引退じゃないし、まだチームが出来て長くもないから半永久欠番までしなくてもいい。」(54歳/女性/専業主婦)
「メジャーで活躍もしていないので、必要ないでしょう。」(49歳/男性/自営業)
「18番をつけて、田中のように活躍する選手が出てほしいので。」(61歳/女性/有職主婦)
「半だろうと永久欠番はもっと重みがあるはずでは?」(63歳/女性/専業主婦)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?