黒髪と茶髪

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

報道によると、人気モデルやアイドルの影響もあり、20〜30代の女性を中心に黒髪が流行し、特集を組む女性ファッション誌が相次いでいるとのこと。

そこで今回のテーマは、「黒髪」の女性と「茶髪」の女性、どっちが好き?
男性285人に聞いた結果は、ご覧の通り・・・

黒髪と茶髪
(n=285)

黒髪と答えた人は243人。茶髪と答えた人は42人と、全体の約85%の人が黒髪と回答した。


黒髪と答えた人の意見は、こちら!

「つややかな黒髪は日本人にとっての美の象徴だと思います。」(41歳/男性/無職)
「日本人らしいし、見た目的にも綺麗に見えるから。」(48歳/男性/自営業)
「清楚な感じがするから。」(37歳/男性/会社員)
「茶髪は汚いというか遊んでるイメージ。」(46歳/男性/会社員)
「茶髪の人は遊び人で常識に欠けている印象がある。」(34歳/男性/アルバイト)


茶髪と答えた人の意見は、こちら!

「若い女の子は茶髪のほうが可愛らしいと思う。」(54歳/男性/会社員)
「黒は重苦しく、暗く感じる。」(37歳/男性/会社員)
「かわいく見えるから。」(29歳/男性/会社員)
「明るいイメージがあり、若々しく感じます。」(34歳/男性/無職)
「黒髪は重いイメージがあってイヤ。」(33歳/男性/会社員)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?