明日ママ

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

人気子役の芦田愛菜が主演のドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)が1月15日にスタートし、平均視聴率が14.0%だったことが分かった。

そこで今回のテーマは、ドラマ「明日、ママがいない」は、満足?不満?
結果は、ご覧の通り・・・

明日ママ
(n=403)

「満足」と答えた人は215人。「不満」と答えた人は188人と、全体の約53%の人が「満足」と回答した。


「満足」と答えた人の意見は、こちら!

「芦田愛菜ちゃんの演技にびっくりしました。案外、いじわる役もはまっているんだなと。」(43歳/女性/専業主婦)
「子役の演技が素晴らしかった。初回は陰湿なムードが強かったが、徐々にテーマが明らかにされて問題提起もしっかりされそう。」(48歳/女性/専業主婦)
「芦田愛菜ちゃんのこれまでにない役柄みたさに見たが、なかなか考えさせられる内容だった。」(39歳/女性/有職主婦)
「『woman』くらい重苦しい内容かと思っていたが、笑える場面もあったりしてホッとしたので。」(46歳/女性/専業主婦)
「やや現実離れしてるが、引き込まれてしまう内容。衝撃的で大胆。」(40歳/男性/自営業)


「不満」と答えた人の意見は、こちら!

「子役たちのしゃべり方が模範的すぎる。それぞれに個性を持たせないと飽きる。」(44歳/女性/会社員)
「『家なき子』よもう一度、感を覚えてしまってもう一つ入りきれなかったなぁ・・・。」(30歳/女性/アルバイト)
「もう子役に頼った番組作りは終わりにしましょうよ、と言いたいです。見ていて気分の良いドラマではないですね。」(43歳/女性/有職主婦)
「子役の怒る演技がイマイチ。話の内容ももっと暗い方が良い。」(23歳/男性/無職)
「自分は児童養護施設に勤めています。だから、これがフィクションであることはよくわかります。しかし、児童養護施設は社会にとって認知度の低いものです。知らない人は、そういう所なのだと思ってしまうでしょうし、実際に施設で生活している子どもたちが周囲からそのような目で見られないか、とても心配です。」(36歳/女性/専門職)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?