7


 1月16日、原宿ヒミツキチ オブ スクラップにて、マスコミ向けの新作発表会が行われた。
 ヒミツキチ オブ スクラップとは、株式会社SCRAPが運営する「リアル脱出ゲーム」を体験出来るアミューズメント施設。今回発表されたのは、パチンコ人気機種「海物語AQUA」とのコラボレーションで生まれた「海底アクア城からの脱出」。
 本記事では、その魅力についてレポート!


■そもそも、リアル脱出ゲームって?
 コンピューターゲームに興じたことのある人ならば、誰しも「謎解き」を体験したことがあるだろう。「ゼルダの伝説」に始まり、密室に置かれた様々な道具を駆使して空間から脱出する…これを、現実世界でやってしまおう!というのが、「リアル脱出ゲーム」である。
 もともとは関西で、不定期イベントとして行われていたこの「リアル脱出ゲーム」。
 初の常設店舗として「原宿ヒミツキチ オブ スクラップ」が誕生してからは、連日満員御礼の大賑わい。若者から大人まで、童心にかえって楽しめる新しいタイプの娯楽として人気を集めている。
 
2
 
■「海物語AQUA」とのコラボで、新境地開拓!
 
3
 実は今回、「海物語AQUA」とのコラボで、このリアル脱出ゲームが新境地を開拓。
というのも、これまでは「謎を解く」という知力での勝負だったところに、「運」がプラスされたのだ。

 この「海底アクア城からの脱出」では、「海物語AQUA」の実機が搭載される。
 ここで「オオアタリ」と呼ばれる「秘宝」を探し当てる(=大当たりを出す)ことで、はじめて脱出が完了するという仕組みだ。
 さらに複雑に、さらに楽しくなったリアル脱出ゲーム。
 パチンコ機ということで、今回は18歳以上しか入場出来ないながら、「老若男女が楽しめる」リアル脱出ゲームの良さがさらに引き出されている。

■プレイベントでは、タレントたちによる体験も
  
4

5

 今回のイベントでは、タレントたちによる体験の様子も紹介された。
 「海物語」シリーズの人気キャラクター「マリンちゃん」の六代目イメージキャラクターを務める3人と、タレントチームが対決する形式。
 発想力とチーム力が試される場で、より早く脱出出来たのは…


 マリンちゃんチームでした。
6
 
 こちらのイベントは、2月10日より限定4日間の開催。
 事前応募が必要で、公式サイトから各回72名が参加できる計10回が公演される。
 詳細はhttp://aqua-castle.jpから。

問い合わせ先:原宿ヒミツキチオブスクラップ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F
Email:ajito@scrapmagazine.com
TEL:03-6804-1021
最寄駅 東京メトロ 明治神宮前駅 徒歩2分、JR山手線 原宿駅 徒歩5分

 【Nicheee!編集部のイチオシ】
水沢アリー 脱出したいものは…「囲み取材」!?
名前の雑学列伝!!最終選考で “ボツ”になったアレの名前(ヒト編【2】)
日本の女性が思う「男性に浸透して欲しい10の習慣」
センター試験直前! 緊張をほぐす4つのツボ
一緒に飲めるアイドル「アイドル☆ピット」って?<後編>
名前の雑学列伝!!最終選考で “ボツ”になったアレの名前(ヒト編【1】)