上村

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

1月20日、全日本スキー連盟はソチ五輪の代表16人を発表し、フリースタイル女子モーグルで34歳の上村愛子が5大会連続の五輪代表に選ばれた。

そこで今回のテーマは、上村愛子はソチ五輪で金メダルを取れる?取れない?
結果は、ご覧の通り・・・

上村
(n=594)

「取れる!」と答えた人は147人。「取れない・・・」と答えた人は447人と、全体の約75%の人が「取れない・・・」と回答した。


「取れる!」と答えた人の意見は、こちら!

「年齢的にも、今回が最後のチャンスかなーと思うので、その分、気合も入って取れるのでは!?」(38歳/女性/専業主婦)
「ベテランの意地を見せてくれると思うので。」(41歳/女性/会社員)
「5回目だし、取ってほしい!という願望。」(19歳/女性/無職)
「恐らく今回で最後の様な気が・・・。今度こそ可愛い愛子さんに綺麗な色のメダルをかけてほしい!」(26歳/女性/無職)
「取って欲しいという願いからというのもあるし、それだけ努力されていると思うので取れると信じたい。」(32歳/女性/アルバイト)


「取れない・・・」と答えた人の意見は、こちら!

「アメリカやフィンランドから強豪選手がでるので、銀か銅メダル止まり。」(66歳/男性/会社役員)
「本当は金メダルを取ってほしいけど・・・。世界の壁は高いでしょ、上村愛子も歳だし。」(39歳/男性/会社員)
「7位→6位→5位→4位ときているので、今度は3位。銅メダルなような気がします。(でも金メダルとってほしいです)」(38歳/女性/パート)
「日本人は本番に弱く、力を100%発揮できないと思うので。でも、何色でもよいのでメダルを取ってほしいと思います。」(60歳/女性/会社役員)
「今シーズンのワールドカップの成績を見ているかぎり、おそらく無理だと思う。」(56歳/男性/会社員)


今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?