1
昨年、1000万人の大台を突破した外国人旅行客。一般企業はもちろん、お店や観光地にとって「ニッパチ」(2月・8月)と言えば普段は売上が落ちるが、ここ数年は「旧正月」にあたる1月末〜2月にかけて、“アジアからの旅行客の囲い込み”が熱くなっている。
中には日本人でも特になるキャンペーンもあるので、いくつかご紹介しよう。

渋谷パルコでは1月27日から2月11日まで「Welcome to Shibuya Parco」という外国人旅行客向けのキャンペーンを実施。パスポート提示でノベルティグッズや、5〜10%offといった特典を受けられるので、外国人のお友達がいる人は、教えてあげると喜ばれるかもしれない。

また旅行者向きなものといえば、小田急グループが実施している「春節キャンペーン」は新宿にはじまり箱根、江ノ島、伊東など沿線の観光地をオールカバーしている。新宿・小田原の小田急外国人旅行センターで、これまたパスポート(外国籍に限る)を見せれば、通常おとな5000円のフリーパスが4100円で購入が可能。また箱根の桃源台ターミナルでは1月31日から3日間、「甘酒配布」や「餅つき大会」といった日本文化に触れられるイベントを実施するので、暇を持て余している外国人の友達や、「うちに遊びに来るけど、どこに連れて行こう?」と悩んでいる人は連れて行ってみよう。

と、ここまでは外国人だけが楽しめるキャンペーンだったが、もちろん日本人が得するキャンペーンもある。

高級ブランドのリサイクルショップ「ブランド・オフ」では新宿の歌舞伎町店と東口店で「チャイニーズ ニュー イヤー セール」を31日から1週間スタートさせる。購入者を対象に最大90%もOFFになるくじ引きや、31日には歌舞伎町店で「ルイ・ヴィトンの5円セール」(数量限定)を実施する。さらにちょっと面白いのは、こちらはパスポートを見せると外国人だけじゃなく日本人も5%OFFにしてくれる裏キャンペーンを実施中。普段、日本でなんか使うことのないパスポートが活用できるので、外国人の列に並んで「外国人気分」を味わってみるのも面白いかも。

また原宿・表参道では1月23日から「Tokyo Grand Shopping Week 2014」と題し、なんと地域をあげて240店舗でバーゲンセールが行なわれる。中には表参道ヒルズやラフォーレ原宿のお店もあり10〜90%OFFとこちらも大盤振る舞い。レストランなどでもワンドリンク無料サービスや10%OFFといった割引をしているので、週末は原宿周辺の町歩きにくり出せば“お得な発見”が出来ること間違いなしっ!?

他にも旧正月中は各地やお店で様々なイベントが開かれているので、「年末年始にお金を使い過ぎて遊びにいけない」という人は、探してみてはいかがっ!
2

【参照】
ブランドオフ http://www.brandoff.co.jp/

■ブランドオフ新宿歌舞伎町店
住所:新宿区歌舞伎町1-5-4第22東ビル 2F、4F、9F
TEL:03-5291-9455

■Tokyo Grand Shopping Week
開催期間:2014年1月23日(木)〜2月5日(水)
開催場所:原宿・表参道エリア

[原宿・表参道レストランリスト]