都知事選

明日9日(日)は、東京都知事選の開票日。そこで、東京都民以外の人に、もしも投票するなら、誰に投票するのか聞いてみた。ご覧の通り・・・
 
順位名前得票数
1位舛添要一239
2位細川護熙128
3位田母神俊雄91
4位宇都宮健児61
5位ドクター・中松32
6位マック赤坂15
7位家入一真
8位鈴木達夫
9位根上隆
9位ひめじけんじ
11位中川智晴
12位五十嵐政一
12位酒向英一
14位内藤久遠
14位金子博
14位松山親憲
(n=587)
 
1位は「舛添要一」、2位は「細川護熙」、3位は「田母神俊雄」となり、日本国民は東京都知事に、舛添要一を選んだ。

1位の「舛添要一」に対する意見は、こちら!


「一番まともで無難だから。他に入れたい人が、まったくいないから。」(50歳/女性/パート)

「庶民に近い生活をしていること。ある程度、知名度があること。代表として見た目もほかに比べると悪くないこと。」(53歳/女性/専業主婦)

「田母神さんは過激過ぎると思うし、細川さんは過去の発言で叩かれそうだし、他の人は経験不足だと思うし。消去法で決めました。」(59歳/男性/会社役員)

「クリーンなイメージがあるし、英語も堪能で学歴も風格も申し分ないと思います。」(46歳/女性/パート)

「国会議員も経験しているし、言っている事を曲げない所が信用できそう。」(38歳/男性/会社員)




2位の「細川護熙」に対する意見は、こちら!


「原発に対してわかりやすい説明をしているから。」(41歳/男性/自営業)

「やっぱり原発はゼロを目指してほしいから。当選自体が国にアピールできる。」(54歳/女性/専業主婦)

「バックに小泉さんがついているし、原発を廃止しないとオリンピックはできないだろうし、きちっと外国にもアピールできるのは細川さんかなと思う。」(50歳/女性/有職主婦)

「安倍首相に敵対姿勢の小泉さんが後ろ盾だから。自民党の独走に少しでも影響を与えて欲しいから。」(48歳/男性/自営業)

「元総理ということもあり、またオリンピック開催ということもあり、世界的人脈も多い細川さんに一票。」(44歳/女性/会社員)




3位の「田母神俊雄」に対する意見は、こちら!


「政治的な手腕はわからないが安心感があり、国益に適う政策を実行してくれそうだから。」(56歳/女性/専門職)

「一番、政策理論がしっかりしている。他はみんなうさんくさい。原発ゼロなんて実現不可能、自民をやめた出戻りも問題外。」(39歳/女性/専業主婦)

「近隣の迷惑な国に対して強い対応ができそうだから。」(49歳/男性/自営業)

「どの人に投票しても一緒のような気がする。防災で一番まともなことを言っている気がするから。」(40歳/女性/パート)

「公約が一番現実的だから。人として他の候補より一番まともそう。」(46歳/女性/専業主婦)




東京都民以外の人が選んだら、このような結果になりましたが、明日はどのような結果になるのでしょうか?東京都民のみなさん、明日は投票に行きましょう!