マタニティマーク

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

優木まおみが自身のブログのコメント欄を会員限定にしたことで、にわかに注目を集めているのがマタニティマーク。
マタニティマークをつけたことで嫌がらせを受けたとするネットニュースについて「世の中いろいろ怖いことあるんだなぁと思います」「優先席で舌打ちされたり、おじさんに電車のんなきゃいいのにとか逆ギレされたりとかは、聞いていたので、気になってました」などと綴った。

マタニティマークは2006年、厚生労働省が妊婦にやさしい環境作りを目的として制定したものだが、実際にはマタニティマークをつけたことで、妊婦が嫌がらせを受けるケースが多数報告されている。

そこで今回のテーマは、マタニティマークは必要?不要?
結果は、ご覧の通り・・・

マタニティマーク
(n=590)

「必要」と答えた人は393人。「不要」と答えた人は197人と、全体の約67%の人が「必要」と回答した。


「必要」と答えた人の意見は、こちら!


「あっても良いと思う。使うかどうかは本人が決めること。電車などでマークを見たら、席を譲ろうと思えるし、実際身体もしんどいだろうしね。」(47歳/男性/自営業)

「妊娠初期はお腹が目立たず、危険が多いので、妊娠していることを周囲の人に理解してもらうことは自分自身とお腹の赤ちゃんを守るためにも大切だと思う。」(48歳/女性/専業主婦)

「良識ある人には伝わると思うのでマタニティマークは継続するべき。お腹が目立たない段階でもしんどい時はあると思うので、周りに知ってもらうのは必要かと思う。」(34歳/女性/専業主婦)

「妊娠中、電車で突き飛ばされそうになりました。初期は、体型で訴えることができないので、そのマークを見て反省してほしい。」(47歳/女性/専業主婦)

「嫌がらせをする人たちは何を考えているんだろうか?それでも、私は妊婦さんを配慮する人たちの方が圧倒的に多いと信じているので、マークは必要だと思います。」(50歳/女性/専業主婦)




「不要」と答えた人の意見は、こちら!


「個人個人が妊婦さんに対して気遣いをすれば良いことであり、それをわざわざ決め事にするのは日本的ではないと思います。」(41歳/男性/会社員)

「本来なら外見ではまだ気づかない妊婦さんの為にも必要なのでしょうが、逆に作用するのなら別のやり方を考えた方が良いと思います。」(42歳/女性/専業主婦)

「悲しいことですが、つけたことによって嫌がらせを受けるならつけていない方がマシだと思います。」(38歳/女性/無職)

「マタニティマークが妊婦さんに親切にしなくてはいけないと押し付けているように感じる人もいるのではないでしょうか。」(41歳/女性/専業主婦)

「今の日本人という言い方は悲しいが、いろいろな人がいる。まして不況のなか、どこで犯罪に巻き込まれるかわからない。自己主張としてのマタニティマークを見て『だから何なの』とマイナスに受け取られる心配があるなら、いっそ不要です。」(52歳/女性/パート)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?