CA

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

報道によると、スカイマークが導入するエアバスA330で、CA(客室乗務員)が着る新しい制服のミニスカートが物議を醸しているとのこと。
昨年12月にフランス・トゥールーズのエアバス社工場で一部メディアに発表したところ、「レトロな雰囲気で魅力的」「乗ってみたい」などとの意見も出たが、「露骨なセクシー路線で下品」「CAの保安業務に支障が出る」といった批判も出た。

そこで今回のテーマは、CA(客室乗務員)のミニスカ制服は、アリ?ナシ?
結果は、ご覧の通り・・・

CA
(n=587)

「アリ」と答えた人は311人。「ナシ」と答えた人は276人と、全体の約53%の人が「アリ」と回答した。


「アリ」と答えた人の意見は、こちら!


「必要性は感じないが、制服のデザインによってはアリかなと思います。JALやANAだとちょっと嫌な感じはしますが、スカイマークならいいんじゃないかと思います。」(44歳/女性/専業主婦)

「モテない男だけかもしれませんが、こういうサービスは非常にうれしいです。そもそも公然わいせつになるような服装でなければ自由な制服を使用してほしいです。」(30歳/男性/無職)

「議論するに値せず。ファッションの一部なんだから今どきミニスカートに驚きはない。それをセールスポイントにするのも商売としていいと思う。」(52歳/女性/専業主婦)

「男性、女性、それぞれ、好みも、意見もあるでしょうが、双方が納得してのことなら、完全否定はできませんね。私は男性なので、否定的には捉えません。」(55歳/男性/自営業)

「ハワイアン航空の制服は、まさにミニワンピースでした。決して恥ずかしがらず、業務での動きは、堂々としていて、爽快感あふれていました。」(46歳/女性/その他)




「ナシ」と答えた人の意見は、こちら!


「男としてはうれしいのだが、道徳・倫理的にちょっとね。スカート短くなくても飛行機は飛ぶからね。」(35歳/男性/会社員)

「下着が見えそうだと動きに制限が出そう。盗撮するなどバカな男が出そうなので×。短いものにするならいっそのことキュロットにすれば?」(51歳/女性/会社員)

「痴漢を誘発する原因になる恐れがあることと、ミニスカートを履くことで本人が、中が見えないように気を取られて業務に集中できない可能性もあるから。」(28歳/女性/アルバイト)

「単なる客よせのために着せるとしたら、CAに対するセクハラにもなる。業務に差し支えない程度で品のある制服を期待したい。」(57歳/女性/専業主婦)

「仕事内容からしてミニスカートでは支障があるはず。ミニではなくても何かの際には動きに制限がかかる。どうせなら、ミニスカートよりも短パンの方が望ましい。」(52歳/女性/専門職)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?