松坂

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

3月14日、メジャーリーグ・メッツとマイナー契約の松坂大輔投手がナショナルズ戦に先発し、四回途中3安打1失点と好投した。
報道によると、これで先発5番手でのメジャー昇格を確実にし、2011年以来3年ぶりに開幕をメジャーで迎えることになったとのこと。

そこで今回のテーマは、松坂大輔は今シーズン、メジャーで活躍できる?できない?
結果は、ご覧の通り・・・

松坂
(n=584)

「活躍できる」と答えた人は260人。「活躍できない」と答えた人は324人と、全体の約55%の人が「活躍できない」と回答した。


「活躍できる」と答えた人の意見は、こちら!


「投手陣が弱いチームなので、勝てるかどうかはわかりませんが願望も込めて活躍してほしいです。」(31歳/男性/その他)

「やっと改良フォームがしっくり自分のものなってきているように感じるから期待を込めて活躍できるに1票。」(52歳/女性/専業主婦)

「昨年の終わりごろから、だんだん調子が上向いてきているようだったから、大丈夫だと思う。」(50歳/女性/専業主婦)

「故障さえ完治すれば、コントロールを磨いて、変化球がまだまだ通用すると思うので、10勝はできる力は、あると信じますし、期待もしています。」(58歳/男性/自営業)

「期待しているから、活躍してほしい。メジャーに行ったマー君の事も、いい刺激になっているはず。」(43歳/女性/専業主婦)




「活躍できない」と答えた人の意見は、こちら!


「もう無理ですね。メジャーのローテが合わないみたいです。肩を壊しているし、松坂の球は素直すぎてメジャー選手では打てますよ。余力を残して早めの日本球団復帰が良い選択と思います。」(56歳/男性/会社員)

「時間が空いたので、なかなか以前のような松坂にはならないと思います。残念ですが、活躍は無理ではないでしょうか。」(69歳/女性/専業主婦)

「もう終わった人だと思う。自分の体調管理(とにかく太りすぎ)もきちんと出来ないようでは無理だと思う。」(43歳/女性/専業主婦)

「もう肩も体もボロボロだと思うので大リーグはあきらめてDeNAあたりでヒーローになってほしい。」(46歳/女性/専業主婦)

「いつも活躍できないのに今年できる可能性があると思う方がおかしいのでは?年齢とともに体力がおちてきているのに。」(47歳/男性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?