能年玲奈

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

3月18日、能年玲奈が、都内で行われた主演映画「ホットロード」(8月16日公開)の会見に登場。同名人気少女漫画の映画化で、孤独から非行に走る不良少女・宮市和希を演じる能年玲奈は、「あまちゃん」の天野アキとは正反対の、陰のある性格を持つ役柄に、髪を人生初の茶髪にするなど、清純で元気なパブリックイメージを覆した。

そこで今回のテーマは、茶髪の能年玲奈と黒髪の能年玲奈、どっちが好きですか?
結果は、ご覧の通り・・・

能年玲奈
(n=585)

「茶髪」と答えた人は195人。「黒髪」と答えた人は390人と、全体の約67%の人が「黒髪」と回答した。


「茶髪」と答えた人の意見は、こちら!


「ちょっとミステリアスはイメージ。あまちゃんと雰囲気が違っていいんじゃないでしょうか。」(40歳/男性/会社員)

「黒髪も似合っているが、茶髪のほうがより大人っぽくて似合っていると思います。」(34歳/女性/専業主婦)

「茶髪というから、どれくらいイメージが崩れるのかと思ったが、意外と似合っていて垢抜けた感じに見える。」(42歳/女性/専業主婦)

「若々しく見えるし、黒髪だと、あまちゃんのイメージが強いので、より個性が茶髪の方が出る気がする。」(31歳/女性/会社員)

「イメージが変わって、あまちゃん以外の役に、すんなり溶け込めると思う。」(53歳/女性/会社員)




「黒髪」と答えた人の意見は、こちら!


「茶髪にすると、すごく普通のどこにでもいる高校生にしか見えない。能年にしろ、ももクロにしろ、黒髪であることに価値観があると思う。」(51歳/男性/専門職)

「茶髪でも黒髪でも関係なく好きだが、あえて云えば黒髪の方が彼女のイメージにあっている。」(39歳/男性/無職)

「あまちゃんのイメージが強すぎるし、CMでも明るいイメージなので、茶髪は慣れるのに時間がかかりそうです。」(57歳/女性/専業主婦)

「黒髪で魅力いっぱいなのに、わざわざ茶髪にしてしまったら、その他大勢の普通の女子になってしまうから嫌だ。」(48歳/女性/専門主婦)

「できれば、もう少しの間、イモっぽい能年ちゃんを見ていたかった。」(52歳/女性/専業主婦)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?