バイキング

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

3月20日、今月31日に、32年間にわたる歴史に幕を下ろす「笑っていいとも!」の後番組のタイトルが「バイキング」に決まり、各曜日の全レギュラー出演者が明らかとなった。
同番組は「半径500mの日常をエンターテインメントにする」がコンセプトで、タメになってオモシロイ生活情報バラエティ番組。
月曜MCに坂上忍、火曜MCにのTAKAHIRO・NAOTO(EXILE)、水曜MCにおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、木曜MCにフットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)、金曜MCに雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)と、曜日ごとに異なるMCが登場する。

そこで今回のテーマは、「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」、見たいですか?見たくないですか?
結果は、ご覧の通り・・・

バイキング
(n=583)

「見たい」と答えた人は179人。「見たくない」と答えた人は404人と、全体の約69%の人が「見たくない」と回答した。


「見たい」と答えた人の意見は、こちら!


「バラエティが好きで、笑っていいともはビデオに撮って欠かさず見ていたので、まずは期待を込めて見てみたいです。その後、見続けるかどうかは見てから決める。」(57歳/女性/専業主婦)

「とりあえず、どんなものかは見てみたい。お笑い芸人のMCが多いので、面白いバラエティになりそう。」(39歳/女性/その他)

「どのような展開になるのか?観てみたいと思いました。一度観て、また考えたいと思います。 曜日によっても観る時と観ない時が出てくるとは思いますが、どんな番組か?観たいと思います。」(56歳/女性/専業主婦)

「あれだけ偉大な番組の後なので、どんな感じになるのか見てみたい。芸人が好きなので、おぎやはぎ、フットボールアワーの回が楽しみ!しかし、なぜ芸人のバイキングがMCじゃないのかが分からない。」(35歳/女性/会社員)

「特に坂上忍の月曜日と、火曜日のタカヒロ、ナオトを観てみたい。他の曜日も、どのように司会進行を務めていくのか楽しみ。」(58歳/女性/専業主婦)




「見たくない」と答えた人の意見は、こちら!


「日替わりMCはあまり好きじゃありません。しかも視聴率を取れそうなメンバーではないですよね。」(40歳/男性/会社員)

「MCが日替わりだと、番組に一貫性がなくなるから。日テレの火曜サプライズのように、特定曜日のみ残るような結果になる可能性があるから。」(46歳/男性/無職)

「あまり面白そうな気がしない。だいいち、『タメになってオモシロイ生活情報』など、目新しくもない。」(51歳/女性/専業主婦)

「MCやゲストの面々が、本当に他の番組でもよく見かけるメンバーばかり。お笑い芸人も、同じメンツばかりで、ちょっと飽きた。」(44歳/女性/パート)

「あれだけ長く続いた『いいとも』の後は、どんな番組でも観る気がしないと思う。ひるおびに移動するか思案中。」(45歳/女性/その他)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?