1
身近なところで溢れかえっている“性格ブス女”の『ブス行動』。そんなブス女に常々“イラッ”としている女性も多いだろう。しかし、女性社会は顔が可愛いというだけで何かと有利に立てるというのも事実。

顔が全てなのか… 大事なのは中身じゃないのか…。

今回は一般女性100人に、実際にいた“性格ブス女”の“ブスエピソード”を募集。自分が“性格ブス女”にならないために、この“ブスエピソード”から是非勉強してもらいたい。

●46歳 専業主婦 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
2
突然朝早くメールで「うちの姪っ子が第一志望校ダメだったんで、去年第一志望落ちた○○ちゃん(うちの長女)から助言いただこうと思って・・」と言ってくるママ友。

●54歳 銀行勤務 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
3
家庭の主婦を“男に頼って生きる能無しの女”と罵り、「自分は男嫌いで一人で生きていく」が口癖の独身の女性だが、若い男が来ると声が変わり優しくなる。

●41歳 自由業 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
4
夫がいるのに、子どもを引き合いに出し、離婚せずに金だけは出させて、自分は贅沢三昧。子どもの留学名目で海外に行き、浮気相手と住んでいるブス女。

●47歳 パート勤務 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
5
就業時間になり仕事が終わってパソコンを落とし、帰宅しようと席を立ったら「あっ、そう言えば今日、本社から電話があったのですが、今日中に○○について報告するようにとのことでした。伝言を忘れてました。」って。一度なら許すが、何度もあると頭にくる。もちろん彼女とは敬遠の仲です。

●46歳 会社役員 未婚女性 から寄せられたブスエピソード
6
職場の人の最終学歴を聞き出して、自分と比較して上下を決めて、自分より勝手に下だと思っている人には上から目線で接している。だが、社長や専務が顔を出すと、手のひらを返したように態度が変えて、急にいい人になる。しかし、周囲のひとには、『私は相手がどんな人であろうと同じ態度で接する』と矛盾したことを言っているので、職場の人たちからは呆れられている。

●26歳 会社員 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
7
学生時代にチアリーダーをやっていたとのことでやたら昼休みにそのころの写真を見せてくる、最初はよかったんだがもう何度もみさせられうんざり。そして他の女性のことは馬鹿にする発言をする。そして毎日のようにお金の話をし、私の家のお金のことを全て聞き出そうとする、そして結婚指輪の金額を勝手に調べられ「その指輪の金額わかったよ!」と笑顔で言われて驚いた。もう気持ち悪い。かかわりたくない。その子は最近、インターネットで知り合った大山ねずに入っている和泉町の開業歯科医と結婚。式を100万円黒字にする計画を立てていると堂々と宣言。もうこれは詐欺だ。疎遠になりました。

●32歳 会社員 既婚女性 から寄せられたブスエピソード
8
会社の先輩。とにかく何もしない。社長に媚売ってるから仕事しなくてもクビの心配一切なし!社長の前じゃ電話も即取ったりするのに普段は雑誌読んでて電話も無視。いい男やかわいい年下の男にだけいい顔して、お客さんでも気に入った人にしかお茶を出さない。潔癖症って言ってるけどトイレのあと手を洗わずに出てきて事務所の給湯室で手を洗うほうが汚いのでは?といつも思う。ひざ掛けに使ってる毛布は私が入社した4年前から洗われていない。自分のことを「可愛い!」と平気で言うし、確かに年の割には可愛いと思うけど、それは単に背が低いせいもあるし、大体自分で自分を可愛いと言い張る女に性格いいやつはいない!自分の息子の彼女がブスだから結婚させなかったりしてるし。メガネをかけてる理由は、「目が大き過ぎるでしょ、目立っちゃうもん!」なんだとか。いまだに自分の若い頃のはやり言葉?みたいなのを可愛い子ぶって使ってるし。こんなオトナになってない女性には正直憧れもしないし、呆れるし、反面教師。早く辞めりゃいいのに。


みんなさんも気をつけて下さい。

(written by マツリ)