刑事ドラマ

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

小栗旬主演の刑事ドラマ「BORDER」の第4話が5月1日に放送され、視聴率12%を記録し、視聴率が10.3%だった裏番組の刑事ドラマ「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」に、視聴率で初めて勝った。

そこで今回のテーマは、あなたは「BORDER」派?「MOZU」派?
結果は、ご覧の通り・・・

刑事ドラマ
(n=584)

「BORDER」派と答えた人は270人。「MOZU」派と答えた人は314人と、全体の約54%の人が「MOZU」派と回答した。


「BORDER」派と答えた人の意見は、こちら!


「最初は『MOZU』を見ていたが、登場人物が多く、内容もごちゃごちゃしていて、1週間経つと前回の内容を忘れてしまっていて、ついていけなくなったので見るのをやめた。」(38歳/男性/会社員)

「第一話はMOZUを録画してBORDERをオンタイムで見たら、BORDERの世界に引き込まれた。今も録画でMOZU、オンタイムでBOTDERを見ている。小栗旬がカッコイイ!脚本も演出もスタイリッシュでカッコイイ!!」(54歳/女性/専業主婦)

「BORDERはどうかな?と思いながら見始めましたが脚本が面白い。MOZUは嫌いな女優さんが出ているので見ていません。」(46歳/女性/専業主婦)

「殺された被害者の霊と会話ができ、犯人捜査に全力で立ち向かう小栗旬の演技やストーリーが見応えがあるから。」(57歳/女性/専業主婦)

「両方を見たが、MOZUは凝りすぎていて見ていて疲れ、内容も分かりづらいが、BORDERは一話がちゃんと完結していて、年齢を問わず分かりやすく良い。」(47歳/女性/パート)




「MOZU」派と答えた人の意見は、こちら!


「今のところはMOZU派だが、段々警察内部との戦いの構図になってきたので、ありがちな構図だし、暗く陰惨な感じになってきたので、どうしようかと思っている。ただただ、西島さんをみたいだけだったような気もする。」(51歳/女性/専業主婦)

「正直どっちも良い感じの作品だと思うけど、ボーダーは設定がちょっと突飛かなぁ・・・。今の時点で選ぶなら私はモズ派です・・・。」(45歳/男性/会社員)

「どちらも暗い感じはするけど、BORDERのほうが暗いし、MOZUの方が現実を忘れられる世界観で面白く見られるから。」(48歳/女性/自営業)

「気軽に楽しめるのはBORDER。じっくり見るんだったらMOZU。どちらも面白いけど初回のクオリティーの高さはMOZU。」(52歳/女性/専業主婦)

「MOZUは続きのドラマだから次回も見ようという気持ちになる。BORDERは1話完結型だから、MOZUを毎週録画でBORDERは時間が合えば見る程度かな。」(39歳/女性/会社員)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?