ブラジルW杯

あと4時間後、ついにサッカーW杯ブラジル大会に出場する日本代表メンバー23人が発表される。
注目は、サプライズ選出&サプライズ落選は、あるか?ということ。2002年の日韓W杯では代表から遠ざかっていたベテランの中山雅史や秋田豊がまとめ役として選ばれ、98年のフランスW杯では「キング・カズ」三浦知良が落選した。

そこで、サプライズ選出されるのは誰だと思いますか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位名前票数
1位大久保嘉人(川崎フロンターレ)88
2位三浦知良(横浜FC)54
3位田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)35
4位豊田陽平(サガン鳥栖)24
5位中村俊輔(横浜F・マリノス)21
(n=389)  

1位は「大久保嘉人」、2位は「三浦知良」、3位は「田中マルクス闘莉王」という結果になった。

1位の「大久保嘉人」に対する意見は、「Jリーグ得点王だから。」「得点力はJリーグで証明済みなのと、世界経験があるから。」などという意見が多かった。

2位の「三浦知良」に対する意見は、「まとめ役としてもムードメーカーとしても活躍できるから。」「精神的支柱として必要な選手。また今回の舞台ブラジルは、カズにとっては思い出の地。願望も込めて選出を期待している。」などという意見が多く集まった。

3位の「田中マルクス闘莉王」に対する意見は、「ディフェンスに不安要素があるので、バックアップ要因としても必要。」「ディフェンダーとしても、フォワードとしても出られるので。」などという意見が多かった。


そして、数々のドラマを生んだサプライズ落選のアンケート結果は、こちら!
 
順位名前票数
1位長谷部誠(ニュルンベルク)79
2位本田圭佑(ACミラン)38
3位柿谷曜一朗(セレッソ大阪)37
4位清武弘嗣(ニュルンベルク)24
5位遠藤保仁(ガンバ大阪)18
(n=327)  

1位は「長谷部誠」、2位は「本田圭佑」、3位は「柿谷曜一朗」という結果になった。

1位の「長谷部誠」に対する意見は、「怪我の影響。」「精神的な支柱で欠かせないけれど、怪我の不安がぬぐえない。」などという意見が多かった。

2位の「本田圭佑」に対する意見は、「クラブで結果が全く出ていない。」「自己中心的でチームワークを乱すから。」などという意見が多く集まった。

3位の「柿谷曜一朗」に対する意見は、「絶不調だから。」「最近、決定力が落ちているし、ワントップなら大迫がいるから。」などという意見が多かった。


今回は、このような結果になりましたが、誰が選出されても、誰が落選しても、みんなで日本を応援しましょう!