さぁ、「母の日」が終わりました。カーネーション、お菓子、メッセージカード…日頃の感謝の気持ちを伝えることはできましたか?

ところで、6月15日は何の日でしょう。そう、母の日と比べて忘れ去られがちですが、父の日がやってきます!今回、オンライン通販・通信販売のポンパレモールさんが、父の日にまつわるアンケート調査を実施。アンケート結果から見えてくる今時の「父と子」事情、いくつかピックアップしてみますね。

■いまどき女子はお父さんが大好き!
ひと昔前、お父さんと言えば家族の中でも阻害されがちな存在の印象。思春期の娘からとんでくるセリフは、「キモい」「くさい」「洗濯物は一緒に洗わないで!」「触らないで!」というとんでもないセリフのオンパレード…。

しかし、それはもう過去のお話の様です。お父さんのことをどう思っていますか?という質問に対し、なんと「好き・大好き!」が第1位!2位が「尊敬できる」、3位が「頼れる」と、ポジティヴな結果がトップ3を独占する結果となりました。これはお父さんにとって、何とも心がほっこりする結果なのではないでしょうか。
1

■お父さんが欲しいプレゼント第一位は?
そんな大好きなお父さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントでもしてみますか!
ちなみに、母の日のプレゼントといえば、カーネーションがザ・定番ですよね。じゃあ、父の日の定番プレゼントって…?何をあげたら喜ばれるのか?そんな疑問に答えてくれるヒントがありました。

「今年は子供から父の日にプレゼントがもらえるとしたら、何が欲しいですか?」という質問に対し、「ビール」という回答が1位になりました!ちなみに、4位に「日本酒」、5位に「焼酎」がランクインして、トップ5にお酒が3つという結果に。うん、お酒なら、ネクタイやスーツみたいにサイズやデザインを気にしなくてもよし!結構お手軽です。 せっかくなので、父の日はお父さんと晩酌なんていかがですか?
2

■お父さんが選ぶ理想の娘1位は、新垣結衣や武井咲を差し置いて、まさかの自分の娘!
「自分の娘だったらいいのに、と思う芸能人はだれ?」という質問。「武井咲」「新垣結衣」「石原さとみ」….芸能人が続々とランクインする中、第1に輝いたのはなんと「自分の娘」!しかも2位「武井咲」の16.3%に対し、45.8%と圧倒的な大差で勝利しています。これはなんとも微笑ましい。やはり自分の娘が一番かわいいものなのですね。
3
以上、父の日アンケートでした!
母の日に比べると、なかなか父の日にプレゼントをあげることってないと思います。でも、自分の子供からプレゼントをもらえて嬉しくない父親なんていないはず!せっかくの機会ですから、お父さんに感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントをあげたりして、昔の思い出話に花を咲かせるのもよいですね。

●ポンパレモール・父の日特集


【Nicheee!編集部のイチオシ】
増税後でもトクできる? 住宅ローン選び方の極意
世界規模のフォトコンテストを開催!カメラ好きなら知っておくべき「パシャデリック」とは?
中田英寿氏がブラジルにオープンする「日本酒BAR」をグランフロント大阪で先行体験!
業界初!結婚式の馴れ初めムービーをパラパラ漫画にしてくれるサービス