みなさんこんにちは。クールジャパンと言われて何を思いつきますか?
わたしはアニメ・マンガ・ゲーム・オタクです。
いまやオタク文化は恥ずべきものでなく、世界に誇れるジャパニーズ・コンテンツ。
ということで、本日はそんなジャパニーズ・コンテンツのひとつである「恋愛シミュレーションゲーム」に焦点を当ててみたいと思います。


▼そもそも恋愛シミュレーションゲームとは…
 
まず、恋愛シミュレーションゲームとは、一言で言えば「二次元のキャラクターと恋愛することを目的としたゲーム」です。
なかなかうまくいかない現実。しかし、二次元は優しい。
攻略サイトを見ながら選択肢を選ぶだけで、甘い言葉をささやいてくれるのです。

キャラだって豊富です。

見た目や性格で、お気に入りの女の子や男の子を選び、その子が喜びそうな台詞やプレゼントを選び、時にはミニゲームをクリアしたりイベントを攻略したりして好感度を上げていきます。

そして、うまくエンディングを迎えられた暁には、お目当てのキャラクターからの告白イベントが待っているのです。

そこで、今回は筆者オススメの斬新過ぎる恋愛シミュレーションゲームをご紹介します。


▼鳥と恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」(女性向け)
1
鳩と恋する恋愛シミュレーションゲーム。

舞台はハトばかりが集まる名門校、聖ピジョネイション学園。
はじめはハト目だらけの教室に戸惑うばかりだったあなたも、もう2年生。
学園での生活にも慣れ、楽しく平和な毎日を過ごしていたのですが…

という、鋭角すぎるストーリー展開が魅力のフリーゲーム。
以下のサイトでDLできるので、ウインドウズのひとは是非。

はーとふる彼氏


▼私がアルパカになっても好きでいてくれる? 同人ゲーム「パカプラス」(男性向け)
2
こちらは、なんと可愛い彼女がアルパカになってしまうというシュール恋愛ADV。
体験版がDLできます。

パカプラス


▼アゴ殺人鬼と戦う恋愛アドベンチャーゲーム「学園ハンサム」 (腐女子向け)
3 
狂気の次元が違うこちらのゲームは、学園内で殺人事件が起こり、その犯人を明らかにする過程で男の子と仲良くなるという言わば王道のストーリー。

全然王道じゃないのは、攻略キャラが全員アゴが尖ってて、その尖り過ぎたアゴゆえに悲しい殺人事件が起こるってことくらいです。

こちらはなんとあの大手ゲームサイトGreeなどでも配信されておりますので、興味が湧いたら即プレイ。衝撃のラストを保証致します。

学園ハンサム


いかがでしょうか?
やりたいゲームはあったでしょうか。
もしなくても、一度だまされたと思ってやってみてください。
新しい世界の扉が開けるかもしれませんよ!