財布
Nicheee!読者の“素朴な疑問”を解決するこの企画『Nicheee! 100票アンケート』。

“これって実は私だけ???” “○○派ってどれくらいいるの?”“初デートは遊園地?映画館?” “こんな時、どんなメールを送ればいいの?”などなど、本当に些細で素朴な疑問に100票のアンケートで答えを導くのが、この『Nicheee! 100票アンケート』。

第11回目は、
道端に落ちている財布って交番に届ける? 

気になる『Nicheee! 100票アンケート』の結果はこうなった。

Nicheee! 100票アンケート
『道端に落ちている財布を拾って交番に届けますか?』
グラフ
「落ちている財布を拾って交番に届ける」と答えた方が89票、「落ちている財布を拾わず、そのままにしておく」と答えた方が11票という結果になった。
 
 [落ちている財布を拾って交番に届ける派 の意見]
・自分がそれによって救われたことがあるから。(23歳・男性)

・財布を落として困っているだろうから。(27歳・女性)

・見つけてしまった以上、義務が生じるから。(31歳・男性)

・自分が落とした人の立場だったらと考えたら「届けるべき」と強く思えるから。それに人としてのモラルの問題でもあると思う。(37歳・女性)

[落ちている財布を拾わず、そのままにしておく派 の意見]
・可能性として、面倒事に巻き込まれるのが面倒だから。(21歳・男性)

・拾った後の、届ける手間や交番での聴取などいろいろ面倒そうなので。(29歳・男性)

・交番まで行くのがめんどくさいし、交番の警官に話しかけるのが少し怖い。(34歳・男性)

・もしかしたら持ち主が戻ってくるかもしれないから。(43歳・男性)

第11回目『Nicheee! 100票アンケート』はいかがでしたか?
これからも面白い理由とともに、お届けいたします!! 第12回もお楽しみに〜

***************************************
『Nicheee! 100票アンケート』では、このような、素朴で少しバカバカしい疑問を大募集中です。Nicheee!の記事のコメント欄に、どしどしお寄せ下さい!
※必ず名前の表記をお願い致します。『名無しさん』の場合、疑問は採用されません。
事前にご了承ください。
***************************************

(written by マツリ)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
「めんどくさい」「かったるい」は現代型うつらしい
『タイム』の言い方分布!?
35歳以上の女は2%しか結婚できない!?に隠された数字のからくり