トップ画

バンダイナムコゲームスより発売されている大人気RPGシリーズ『テイルズ オブ シリーズ』。今度発売されるタイトル『テイルズ オブ ゼスティリア』で、シリーズ誕生20周年を迎える。

『テイルズ』と言えば、心に残る主題歌も大きな魅力の一つ。オープニングで流れる主題歌に心を弾ませたプレイヤーも多くいることだろう。今回はそんなテイルズの人気主題歌ランキングを取ってみた。10代〜40代のテイルズプレイヤー322人に行ったアンケート結果がこれだ。

〜テイルズ人気主題歌ランキング〜
リザルト
 
堂々の第1位に輝いたのは、第1作目の『テイルズ オブ ファンタジア』の主題歌である「夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜」。
ゲーム
・当時、ゲーム内で主題歌が流れるという演出が衝撃的で、特に印象に残っているから。(28歳・男性)

・初めてやったシリーズなので今でも印象に残っている。(29歳・男性)

・キャラと主題歌がマッチしている。有名ではないかもしれないが、それがまたいい。(34歳・男性)
・スーパーファミコンで歌が流れたのは衝撃的だった。(35歳・男性)

・王道だと思う。メロディと声がピッタリで涙が出そう。(46歳・女性)


続いて、第2位に輝いたのは第2作目となる「テイルズ オブ デスティニー」の主題歌であるDEENの「夢であるように」。
ゲーム
・曲と映像、双方素晴らしい。デスティニーが持つ、少し悲しい展開にマッチした歌詞と曲調。作品と歌のシンクロは歴代主題歌の中でもトップクラスだと思う。もう十年以上前のゲームなのに、今見ても色あせない魅力がある。(19歳・男性)

・テイルズオブデスティニーを通じてDEENの曲を知るきっかけにもなった上、ゲームのオープニングテーマとしてとてもしっくりくる歌だったから。(30歳・男性)

・一番最初にプレイした作品だから、テイルズと言えば、この曲。私にとってはこの曲が原点となっていて、後続の作品のイメージにも繋がっている。(31歳・女性)

・中学生の時にゲーム機を買ってもらえなかった時、CMで流れてて憧れの気持ちで見てました。(31歳・女性) 
・今でも、頭の中でリフレインしてる歌です。DEENの歌声がとても合っていて、テイルズシリーズの主題歌の中で一番の歌です。(34歳・男性)


第3位となったのはシリーズ10周年記念作品「テイルズ オブ ジ アビス」の主題歌、BUMP OF CHICKENの「カルマ」。
ゲーム
・歌詞がぐっっとくる。ぐっっっときすぎる。さすがBUMP OF CHICKEN。「一人分の陽だまりに2つはちょっと入れない」とか、誰かが陽だまりに入れば誰かを弾き飛ばしてしまうとか、それはもう。(23歳・女性)

・ジアビスはアニメ化もしているけど、アニメでも、ゲーム主題歌カルマが起用されていて、アニメ、ゲーム版共にOPアニメーションもすごく良かった。ゲームのオープニングは飛ばしちゃうことが多いけど、カルマはゲームの段階で何度も聞いた。よく聞くと、ネタバレっぽいけど好きです。(27歳・女性)

・本当にどれも好きなんですけど、テンポの良い曲自体も好きだし、EDを知っているとまた切なさとか…色々な思いがこみ上げてきます。(32歳・女性)

ゲーム
『テイルズ オブ シリーズ』は、ゲーム自体もさることながら、その主題歌も愛されていることが分かる。また、発売を予定している最新作『テイルズオブ ゼスティリア』も今から楽しみで仕方がない人も多くいるだろう。進化し続ける『テイルズ』から目が離せない。