日本

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

いよいよ、サッカー日本代表の運命の一戦。ブラジルW杯1次リーグC組の日本VSコロンビア戦が25日(水)に行われる。20日(金)のギリシャ戦で引き分けた日本は、ギリシャVSコートジボワール戦の結果次第だが、少なくともコロンビアに勝利することが絶対条件となる。

そこで今回のテーマは、日本代表は決勝トーナメントに進出できる?1次リーグ敗退する?
結果は、ご覧の通り・・・

日本
(n=593)

「決勝トーナメント進出」と答えた人は109人。「1次リーグ敗退」と答えた人は484人と、全体の約82%の人が「1次リーグ敗退」と回答した。


「決勝トーナメント進出」と答えた人の意見は、こちら!


「コロンビアがサブメンバーを出してくるので日本が勝つと思います。さらに、コートジボアールはトゥーレ兄弟が離脱したので、ドローになると思います。」(43歳/女性/専業主婦)

「コロンビアは既に決勝トーナメント進出が決定しモチベーションが低く、次の為にメンバーも落としてくる。よって日本の勝ち。ギリシャは、まだ望みがあり、頑張ってコートジボアールに最低でも引き分け。よって得失点差または総得点で日本が2位通過。心配は日本が1点リードした後、ザッケローニが守りに入ってしまうこと。」(62歳/男性/無職)

「希望を込めてだが、コロンビアが主力を温存し、ギリシャとコートジボアールがつぶしあいでドローとなる。」(45歳/男性/公務員)

「ギリシャ戦でゴールのチャンスを何度も逃したので、コロンビア戦に勝つための作戦を練り、努力をしていると思う。」(48歳/女性/無職)

「可能性が0%ではない以上、奇跡を信じて応援したいから。」(46歳/女性/専業主婦)




「1次リーグ敗退」と答えた人の意見は、こちら!


「もちろん心情的には勝ち残って欲しいけど、条件があまりに過酷すぎて・・・。自力だけで決定できない状況では、ちょっと難しいのではないかと思えます。」(41歳/男性/無職)

「現実的に考えると可能性はゼロです。コロンビア相手にゴールを決めるどころか守ることもできない。この4年間進化するどころか、それ以前に後退してしまった気がする。」(42歳/女性/専業主婦)

「今の状態でコロンビア相手に勝利するのは難しいでしょう。よくて引き分けだと思います。新戦力を使うのではなく、アジア予選の時のメンバーでやるのが、1番日本らしい戦いができるのではないでしょうか?」(45歳/男性/自営業)

「コロンビアに勝てる姿がイマイチ想像できないです。突破確定しているから、主力を温存してくれるのを祈るくらいしかできないですね。」(29歳/男性/アルバイト)

「相手がどうこうより、あのパフォーマンスでは無理。可能性を全く感じない。出場国の中で日本だけ飛びぬけてレベルが低く感じるし、必死さが全然ない。」(43歳/女性/専業主婦)




今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?