1
人気アイドルグループのアフィリア・サーガが3月から始まった全国ツアーのファイナルを東京・水道橋のTDCホールで行い、集結したアフィリアファンを盛り上げた。
 
ライブ後にメンバーのミク・ドー ル・シャルロット君へインタビューした。
 
Q1、現在全国に数え切れない程のアイドルグループが存在している中で、アフィリア・サーガの特徴は?
ミク、「1つ目はアフィリア王国の魔女っ子というコンプセプトの活動で、唯一無二の世 界観があります。アイドルソングだけでなくアニソンも歌う2、5次元アイドルとして幅広く活動しています」。「2 つ目はお店で会えるアイドルです。東京・名古屋・大阪に6店舗あり、東京では池袋店、上野店、六本木店、新宿店で、私たちメンバーもお手伝いをしています♪運が良ければメンバーと会えちゃう、そんな近さがウリです」
 
Q2、TDCホールでの単独ライブを終えて感想は?
ミク、「普段からライブ活動をたくさんやっていますが、単独ライブはやっぱりとても特別で2ヶ月やってきたツアーの最終日ということもあり、メンバーもファンも一体感がハンパなかったです!」

Q3、今回のツアーで最初の公演、台湾公演はどうでしたか?
 ミク、「初の海外公演ということで、正直全てが手探り状態で不安で一杯でした。でもメ ンバーそれぞれが中国語を覚えてライブで自己紹介をした ら、台湾のファンのみんなからの声援が本当にすごくて。そこからは一気に不安が無くなりました。終演後の握手会でも、日本語 を覚えて伝えてくれて、本当に愛されてるなあと嬉しくなりました」
 
Q4、最後に今後の目標を下さい。
ミク、「アフィリア・サーガはアイドル界も アニソン界も盛り上げていけるアイドルになりたい!それが目標です。7月23日には新曲も発売します。たくさんの方にアフィリアの歌を聴いてほしいです!」
2
3
4
5
6