1
カラオケボックスに行き、歌を熱唱する。そのスコアを上げるために日々、歌の特訓する人に朗報!!――全国的にも極めて珍しい「カラオケ」の神様をまつる神社が、大分県杵築市にある。その名もズバリ「歌羅音健(カラオケ)神社」だ。

2
そのカラオケ神社に先日、足を運んでみた。のどかな田園地帯が広がる場所に突然、白地に黒文字で「歌羅音健(カラオケ)神社」の案内板が出現した。その案内に従ってまっすぐ進むと迷わずに到着した。

3
4
境内、というより、鳥居があり、本殿があって、以上おわり・・・みたいな建物。もちろんこの神社、本殿はプレハブ小屋であるし、由緒正しい正式な神社ではない。だが、カラオケをわざわざ“歌羅音健”という当て字にしたのはスゴいとしか言いようがなく、よく見るとどこかの配管を組み合わせて作ったような鳥居も、そのチープさがまさにB級といえる。いちおう、賽銭箱らしきものもあった。

5
そして、神社の横にある建物は、窓越しに中をのぞくと「カラオケ公民館」とあり、立派な舞台と、立派なカラオケ装置があるのを目撃。地元の人々はここに集まり、歌を歌って健康を維持しているのだろうか。残念ながら、訪れた日は誰1人いなかったのが真偽のほどは不明だが、公民館に貼られていた演歌のポスターは古くはなく、建物の内外もきれいにメンテナンス・掃除されていた。

歌がどの程度、上達するのかなどご利益のほどは不明だが、日本全国くまなく探しても、そのマニアック度は相当高いと思われるこのカラオケ神社。B級スポット好きにはたまらないかも。

歌羅音健(カラオケ)神社
住所:大分県杵築市守江

(Written by AS)