1
大分県随一、海の幸の宝庫で知られる佐賀関が誇る名産物の海藻「くろめ」。佐賀関の関崎・高島のあたり、ちょうど瀬戸内海と太平洋の海水が接する部分で、潮流が速くてきれいな水質により、おいしいくろめが育つといわれる。1〜3月に収穫されたくろめはやわらかく、渋みもなくてとてもおいしい。

このくろめは、みそ汁やお吸い物に入れたり、昔ながらのくろめ入り「かさご汁」として食べたり、しょう油やゴマで味付けしてご飯にかけて食べる、もずくのように味わうなど、さまざなな食べ方があるようだ。そして近年、さらにアレンジした「くろめ」グルメが登場している。

たとえば、九州自動車道の別府湾サービスエリアの軽食コーナーで「くろめうどん」を見つけた。熱々のうどんにくろめがタップリのっていて、食べてみるとツルツルでのどごしもよい。ワカメや昆布とはまた異なるトロっとした食感、思わずクセになりそうな味わいだった。朝7時からオープンしているので、早朝から味わうのもおすすめ。

また、道の駅さがのせきでは、くろめ入りのうどんやそば、みそ汁、冷麺をはじめ、なんと、秘伝のくろめソースがかかった「くろめソフトクリーム」も存在する。おみやげコーナーには、くろめふりかけやくろめドレッシングなど、まさにくろめづくし。

別府エリアで味わえる「くろめ」グルメの数々。現地で味わうも良し、おみやげで購入するも良し。もちろん海藻なので体にも良い。
2
3

別府湾サービスエリア(上り)
道の駅さがのせき

(Written by AS)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【連載・日本の駅】 伊予鉄・道後温泉駅&坊っちゃん列車 知られざるエピソード集
【大分「珍」スポット】 参拝すると上手くなる!? B級パワスポ「カラオケ神社」
【大阪「珍」シリーズ】 大阪の大通り「筋」「通り」の謎を解く!