lgf01a201303202200
日本にやってきた外国人は、日本のことを外から見て良いところと悪いところに気づいています。よく聞くのは、マナーが良い、食事が美味しい、親切、など。
今回は、ある程度の期間日本に住んで、もっと細かく日本の良いところに気付いた外国人に、「日本のちょっとすごいと思うところ」を聞いてみました。

■無人の野菜売り場があるのがすごい(フランス人/男性/在日歴3年)
四国に行った時、野菜が無人で売られていた。置いてある野菜を勝手に取って、勝手にお金を置いていくというシステムだった。フランスでは、野菜に限らずモノを無人で売るということはありえない。なぜならそんなことをしたら、お金を置いていくはずがないから。
日本人は、人が見ていなくても、お金を置いて行くのだということに気づき、ちょっとすごいと思った。

■天気予報が当たり過ぎですごい(ウクライナ人/男性/在日歴1年)
日本の天気予報の正確さはスゴイと思う。
ウクライナでは日本ほど的中率が高くない。日本の場合、1週間後まで分かるし、何時に降るとか、台風も何時に上陸するかなども分かるのが本当に凄いと思う。

■テレビが時間通りに始まるのがすごい(ブラジル人/女性/在日歴6年)
時間通りにテレビが始まることもスゴイのだが、そもそもブラジルでは「テレビ欄」というもの自体が無いので、時間通りも何も無い。日本では、テレビ欄があり、その時間通りに放送が行なわれており、驚いた。

■化粧筆がとても柔らかくてすごい(ロシア人/女性/在日歴2年)
日本で初めて買った化粧筆がすごかった。とても柔らかくて、肌に当てるだけですごく気持ちがいい。使い勝手もとても良い。

■お釣りが正確なのがすごい(イタリア人/女性/在日歴1年)
100円の買い物をするのに1万円札を出しても、きっちり9900円返してくれるのがすごい。イタリアでは、そんなめんどくさいお金の出し方をしたら、お釣りを勝手に減らされて、文句を言えば返してもらえる、というのが当たり前。

■ティッシュを無料でくれるのがすごい(ギニア人/女性/在日歴5年)
道を歩いていると無料でポケットティッシュをくれるのがすごい。ギニアでは、ティッシュは無料でもらえるようなものではない。

■女性が深夜にコンビニに行くのがすごい(インド人/男性/在日歴4年)
女性が1人で夜遅くに仕事から帰っていたり、1人でコンビニに行ったりしている光景をよく見かける。最初はすごい度胸だな、と思っていたが、日本ではそれがそれほど危険ではないことに気づき、素晴らしい国だなぁと思った。インドなら、夜中に女性が1人で外を出歩くのは地域によっては自殺行為に等しい。

いかがでしょうか。我々日本人は気づかない、実はすごい所が意見として挙がっています。
基本的には、マナーの良さ、犯罪率の低さなどが根底にあるようなものが多いかもしれません。中からは気づきにくい日本の良いところはまだまだありそうです。

(Photo by Michael_Wendt)