1
イタリアを旅行する際、ローマのフィウミチーノ(レオナルド・ダ・ビンチ)国際空港に降り立つ人は多い。日本からも毎日、直行便が運航されている。

ツアーだと空港に着くとすぐバスに乗り、次の目的地に移動する。また、帰国時は早めに着くものの買い物などで忙しく、空港でゆっくり過ごすことは難しいはず。

実は、空港の中を探訪するのはなかなかおもしろい。それがまた国際空港ならなおさらだ。

初心者におすすめしたいのが、マクドナルド。世界中どこにでもあるといっても過言ではないマクドナルドは、カタコトの英語でも通じる。ローマの空港にももれなくあり、この店舗からターミナルに駐機する飛行機、また離陸する飛行機を眺めながら食事ができる。

さすが首都の国際空港なだけあり、飛行機の発着数は多く、世界中のエアラインが集まる。飛行機マニアならずとも、眺めているだけでもなかなか楽しい。しかも、万国共通でリーズナブルな価格のマクドナルドなら、いくら長居しても嫌な顔もされない。特に、フィウミチーノ空港のマクドナルドでおすすめなのが、カウンター席。ガラス越しではあるが、飛行機を撮影することもできる。

ただ、あまりに撮影に夢中になり、注意力散漫で手荷物の置き引きなどにはくれぐれも注意してほしい。
2

(Written by AS)