01

CGによるアニメーションが主流となって久しい昨今に、ふとクレイアニメのようなコマ撮りのものを見ると、画面ごしでありながら手作りの民芸品を手にとったような温かみを感じる。

8月21日からWEB上で公開されているのが、コマ撮りムービーの「アプリ子ちゃんとこんにゃ君」。KOSEの新ブランド「Nature & Co(ネイチャー アンド コー)」の発表を記念したスペシャルムービーだ。

同ブランドは自然派のライフスタイルを提案するブランドということで、「コマ撮り」の手法を選び、オーガニックらしい温かみのある世界に仕上げている。
アプリコットのキャラクター“アプリ子ちゃん”と、こんにゃくいものキャラクター“こんにゃ君”のラブストーリーで、キャラクターの微妙な表情の変化やコミカルかつチャーミングな動きは必見。

代表商品「クレンジング クリーム」は、植物由来成分「オーガニックオリーブ果実抽出オイル・アプリコットオイル」(保湿)配合、こんにゃく粒入りのクレンジングクリーム。こんにゃく粒が肌の上でコロコロ転がり、マッサージすることで、血行促進をサポートしてくれる。
アプリコットオイルとこんにゃく粒が配合された同商品を「アプリ子ちゃん」と「こんにゃ君」の出会いとして描いている・

撮影も日本有数のあんずの産地である長野県千曲市のあんず畑から開始するこだわりぶり。

21日公開の「はじまり篇」にくわえて、9月25日にはその続編となる「それから篇」も公開予定だ。ムービーはブランドサイトで観ることができる。

ネイチャー アンド コー ブランドサイト
http://www.nature-and-co.com/