3328933739_719e18a18f_b

株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋本光伸)は、全国の働く女性を対象にアンケート調査を行いました。

この調査は、20〜39歳の会社員・教員、公務員500名を対象に行ったアンケートを基にまとめたもので、働く女性たちの残業状況の実態と、夜食(間食)へのニーズが明らかになっています。

■働く女性と残業、そして夜食の現在
まず、「昨年に比べて残業時間は増えましたか」という問いに対して、「増えた」(32.4%)「減った」(13.4%)「変わらない」(54.2%)という結果に。週2日以上残業した人を対象にしたアンケートの中でも「週に4日」(19.6%)「週に5日以上」(29.2%)という数字から、働く女性を取り巻く残業事情がうかがえます。

そんな状況で、働く女性にとって頼れる存在が夜食(間食)のようです。「残業中に夜食(間食)は食べますか。食べる場合はどういった夜食(間食)を食べるかお答えください」という質問には、全体の52%が「食べる」と回答。上位から「お菓子」(39.6%)、「おにぎり」(18.0%)「バランス栄養食」(16.0%)、「サンドイッチ」(15.6%)と続くラインナップを見ても分かるように、手軽につまめる軽食系が人気を集めていることが分かります。

ライスフリーアンケート結果 (10)1


■低カロリーでも「食べごたえ」「満足感」は欠かせない

ライスフリーアンケート結果 (4)2


夜食(間食)は夜に摂ることになります。もちろん、摂取カロリーも重要な関心ポイント。「夜食(間食)として理想的なカロリーはどれぐらいだと思いますか」という質問には、過半数の女性が「200kcal以下」(59.0%)と回答。「300kcal程度」( 29.0%)「400kcal程度」(9.8%)「500kcal程度」(1.8%)「600kcal以上」(0.4%)というアンケート結果になっています。

ハードな残業においても、カロリーコントロールを守りたいという理想が分かりました。しかし、続いて「残業時の夜食(間食)は何を基準に選んでいますか」と質問したところ、「カロリーの低さ」(33.8%)を上回り、「満足感のある量」(35.8%)、「食べやすさ」(56.2%)という項目が急浮上しているのです。

これは決して矛盾する志向ではありません。最近は、費用対効果を表す「コスパ」(コストパフォーマンス)に対し、摂取カロリー対満腹感を表す「カロパ」(カロリーパフォーマンス)をキーワードにした食品が登場しており、腹持ちのよさ、食べごたえと低カロリーの両立が可能になっているのです。

働く女性たちの理想と本音にしっかり応える「カロパ高」のおすすめ夜食商品を紹介してみましょう。


●濃厚おかずとごはんがワンパックな手軽夜食飯
『ライス・フリー』(大塚食品)
おかず&ご飯を同時にレンジアップできるレトルト食品。米状に加工したマンナンヒカリ(主成分はこんにゃく)と、カレーや中華あんかけなど、濃厚でしっかりした味つけのおかずがセットに。200g/200kcal以下という絶妙なバランスが好評です。根菜類の多用で噛みごたえを出し、満腹感を覚えやすい工夫で高カロパを実現しました。

●食物繊維たっぷりでヘルシーなカップ麺
『サイリウムヌードル』(日清食品)
『カップヌードル』シリーズでおなじみのメーカーが開発した「トクホ」ヌードル。「サイリウム」とは、便秘の治療薬として知られる「インドオオバコ」から取れる良質の食物繊維のこと。胃の中の水分で膨らんで食べごたえもバッチリ。スープを全部飲んでも160kcal以下というカロパ優等生です。

●満足感がありながら、カロリー200kcal以下
『ヌードルはるさめ』(エースコック)
ツルツルシコシコの食感はカップ麺さながらの春雨ヌードル。「うま辛チゲ」「和風おろし」の2フレーバーで、お腹がしっかりふくれるし、しっかりと“食べた感”があります。野菜をフィーチャーしつつ、カロリーは120〜140kcal台におさえるなど、ヘルシーさは頼もしい限り。

(Photo by Mark Jensen)