イベントには特別ゲストとして、同ブランドと同じ年で、モーニング娘。のメンバーだったときのイメージカラーは赤という、「赤い帽子」との縁を感じる藤本美貴さんが登場、トークセッションなどを行った。
「チボリーナ」の名前よりも、赤い帽子をかぶった少女の絵が描かれている箱のほうは誰もが一度は見たことがあるのでピンとくる人も多いだろう。
これまでは商品によって緑色や紫色に帽子の色が変わっているものもあったのだが、新社名変更にあたってすべての商品が赤い帽子のパッケージに統一される。
カナダやロシア、東南アジアなど世界10ヶ国以上で販売されている同ブランドは、海外でも贈り物として親しまれている。大切な人へのお祝いや婚礼ギフトとして、贈った人にたくさんの幸せが訪れたことから、利用者の方からそのパッケージデザインを基にして「しあわせの赤い帽子」と呼ばれるようになった。ここから社名を「赤い帽子」としたという。
今回“しあわせ”な女性タレントということで登場した藤本さんは、夫婦円満の秘訣を、コミュニケーションを多めに取ることだと話した。夫の庄司が遅く帰ってくるときでも、がんばって起きていて少しは話すようにしているのだとか。遅く帰ってきても起きて待っててくれるアイドルが奥様なんて羨ましい限りである。
藤本さんへのプレゼントとして、赤い帽子と商品を使った特大ケーキが登場。会場を甘い香りがつつんだ。
4時間かけてつくられたそのケーキは藤本さんが手放しで絶賛するクオリティだった。
最後に、赤い帽子のお菓子を贈りたい人として藤本さんは子育てを手伝ってくれている母へ感謝の気持ちを込めて贈りたいとした。
贈られた人が幸せになる贈り物、あなたは誰に送りますか?