1

大好きなアイドルや俳優がCMに登場すると、ついチャンネルを回す手を止めて見てしまう。
テレビで何度も流れるうち、そのCMが頭に染み付いて店頭でその商品を見たときに、その大好きな芸能人が浮かんで他の商品よりも印象がよく見える。

現在放送中のCMでもトップアイドルグループのメンバーや人気女優など多くのスターが登場しているの明治のCM。同社のCMギャラリーを見てみると、これまでに出演した人が見られ、選ばれたスターだけがCMに起用されていることがわかる。

そんな中、9月29日に発売される同社の新しいミルクコーヒー「明治白のひととき」の新CMには、選ばれし大スターとして、つぶやきシローさんマギー司郎さんがユニットを組んだ“Wシロー”が登場する。
「白」だからシロー。「Wけんじ」ばりのユニット名のネーミングセンス。競合他社のコーヒー飲料は旬の人気アイドルを起用しているなか、Wシローで新商品をPRするという大英断を下したのだ。

同商品はミルクのまろやかな口当たりとすっきりとした後味で、ゆったりとくつろぎたいひとときにオススメしたいコーヒーで、こちらのコンセプトと、「栃木訛りで不満をつぶやく」「あまりすごく見えない手品を見せる」というユルい芸風が売りの2人のイメージがマッチしたことから、こちらのコラボレーションが実現した。「シローだから」という理由だけではなく、この英断にはもうちょっとちゃんとした理由があったのだ。



しかも、Wシローはこのまま歌手デビューを果たすという。CM中で2人が唄っている“白のひととき”はPVフルバージョンも鋭意作成中だ。

これまでCMに登場してきたスターを顧みると、強烈なインパクトを放つ“Wシロー”はWEB上でもその世界観を楽しめる。
WEB上では「Wシロー劇場」は全8パターンの劇場風スペシャルムービーがCMとともに同時公開されている。